Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

長万部町、まんべくんのtwitter中止。twitterを運営しているエム社への「まんべくん」の使用許諾権を禁止に。

まんべくんのツイッターでの発言について
http://www.osyamanbe-kankou.jp/blog/index.cgi?no=359

この度のまんべくんの発言に関しまして、
長万部町長から正式なコメントがありましたので、下記に掲載させていただきます。

 お詫び
 
 このたびの「まんべくん」の戦争についてのツイッター発言については、
皆様に大変ご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。
 
 今回のツイッター上での発言は、まんべくんのキャラクターの商標を許可している
株式会社エム社のコメントであり、長万部町の公式な発言でありませんので、
ご理解を頂きたいと存じます。
 
 しかし、町のキャラクターである「まんべくん」の発言であり、
皆様にご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。
 
 今後の対応については、ツイッターを運営しているエム社への「まんべくん」の
使用許諾権を禁止し、まんべくんツイッターは中止となります。
 
 改めてお詫び申し上げるとともに、今後このようなことのないよう
十分に注意を払い、更に今回の状況を調査し適切な対応をして参ります。


平成23年8月16日

                 長万部町長 白 井 捷 一


この町長のお詫びは、twitterに書きこまれたまんべくんの

「戦争のドキュメンタリー番組を見たッ!当時の日本は北朝鮮状態な件」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」

と言うツィートが炎上したことによります。

日本人としての歴史認識がおかしいことから生まれた発言だと思います。歴史の教育とかでこういうことを教えられているので、しょうがない面もありますが、こういう短絡的な歴史観でいると、隣国から足元をすくわれます。


ただ、まんべくん自身は、毒舌キャラで人気になったところも多かったので、少しは許してあげてもいいのではないかと思います。


この、まんべくんになりきっていた株式会社エム自身、twitterを行っていて、今回の騒動に対して、真摯なコメントを掲載し続けています。

em_20110816_1.jpg
http://twitter.com/#!/mltdken

mltdken (株)エム 社長です
載せます。“@moredeep_g: @mltdken HPには謝罪文載せないんですか?電話しながらの謝罪ツイートで済む問題じゃないと思うんですが。あたま悪いだけで片付けないで下さい。”
21分前 お気に入り リツイート 返信

mltdken (株)エム 社長です
何をしても炎上すると思いますのでそれよりも私の言葉で伝えようと努力してます。“@ononeko: @mltdken ちょっと休んだほうがいい 喋るほど炎上してるぞ”
37分前

mltdken (株)エム 社長です
頭悪くてすみません。
42分前

mltdken (株)エム 社長です
その時にはじまった煽りでは無く、当初からやってましたので。 “@takaken_21: @mltdken 有意義な議論するのでしたら、なぜあのような人を挑発させるような文体で発言されたのですか?その理由をお聞かせ下さい。”
48分前

takaken_21 高橋健/Ken Takahashi
mltdkenがリツイート@
@mltdken 有意義な議論するのでしたら、なぜあのような人を挑発させるような文体で発言されたのですか?その理由をお聞かせ下さい。
51分前

mltdken (株)エム 社長です
ページに記載の通り実際に現地に行って何らかの形で支援したいという主旨のもとで募金させていただきました。“@This_is_Japan: @mltdken @47kakkun えぇぇぇヾ(。・ω・)ノぇぇえぇぇ寄付先も決めずに募金集めしてたんですか?それって信託詐欺とかの部類に入り
50分前

This_is_Japan This is Japan!!
mltdkenがリツイート@
@mltdken @47kakkun えぇぇぇヾ(。・ω・)ノぇぇえぇぇ寄付先も決めずに募金集めしてたんですか?それって信託詐欺とかの部類に入りません?何か月たってると思ってるんですか?被災者が現実に困っているというのに!
52分前

mltdken (株)エム 社長です
すみません。抜けてました。寄付させていただきます。寄付先はまだ決めておりませんので後日お知らせいたします。“@47kakkun: 全額「何を」させていただくの?後日公開?期限はいつ?何処に寄付をするの?RT @mltdken MANBE SMILE PROJECTに寄せられました
55分前

mltdken (株)エム 社長です
MANBE SMILE PROJECTに寄せられました寄付金については全額させていただき後日領収書を公開させていただきます。
1時間前

mltdken (株)エム 社長です
予定してましたまんべ会について中止させていただき、8/18 10:00から10/31まで全国のローソンで払い戻しいたします。HP復旧次第掲載いたします。
1時間前

mltdken (株)エム 社長です
まんべくんの発言は元より、長万部町の総意でも何でもなく、弊社が有意義な議論ができたらと考えた発言にすぎません。
1時間前

mltdken (株)エム 社長です
ネトウヨ釣れた!、爆釣っていうのは、本当に人をおちょくった発言で不快に感じた方には本当に申し訳ありません。
1時間前

mltdken (株)エム 社長です
今回の戦争でのツイートは、終戦記念日前日ともあり、いろんな方と議論できたら素晴らしいですし、歴史を見つめ直すいい機会と思いました。ただそれだけです。
1時間前

mltdken (株)エム 社長です
すみません。電話しながらですので遅くなってます。
1時間前

mltdken (株)エム 社長です
自治体や観光協会は立場上、町のお店には差別無く平等にPRしなければならず、町がPRしたのが不味いお店だとお客さんは二度と来るわけありません。なのでまんべくんは美味しいものしかつぶやきませんでした。不味いものにハッキリ不味いと言えるようになって欲しかったのです。
2時間前

mltdken (株)エム 社長です
駄目なところを知って覚悟をもって町に来ていただくのと、何も知らないで町に来ていただくとでは満足度が違います。何も知らないと嵌められたって思う方が少なくないです。覚悟もあってまんべくんが好きならたぶんたまらないだろうと思いました。
2時間前

mltdken (株)エム 社長です
打つの遅くてすみません。考えながら打ってます。早く気持ちを伝えようとしてます。すみません。
2時間前



まんべくんのtwitterは、無償で行っていたようですし、今回の失敗は教訓として頑張って欲しいと思います。