Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

こうやって反日作るんだなあ

昨日の夜、報道のステーション見ていたら、ナデシコジャパンの中国入りの様子が放送されていた。
そのときの現地の新聞も放送されていたけど、お高く止まる日本代表とかいろいろとナデシコジャパンを悪く見せる言葉のオンパレードたった。

彼女たちにしてみれば、完全アウェイと言うことが最初から分かっている中国での戦いに挑む時に、へらへらと入っていくことはできなかったと思う。
それより、放送を見た感じでは、笑顔や歓声で迎えられたようでは無かったので、なおさらに顔は、むっとしたのではないかと思う。

笑顔が無いことも、
お高く止まる

静かに到着
とかては全くその感じ方が違う。

僕が見た感じでは。冷静に中国入りしたというのだった。

中国での戦いでは、必ず日本が最大の敵になる。
これはもう、どこでも。

日本対中国は優に及ばず
日本対ヨーロッパの国々
敵対しているアメリカとの戦いでも
当然、中東との戦いでも

高校野球では、、地元の高校が負けると隣県を応援してそこも負けると、僕の場合は四国とか中国地方とかの九州に近い方を応援する。

自分が住んでいる近いとこを自然に応援るんだけど、これが国家レベルの話になると全く変わってきて、隣国を応援しなくなる。

なんかこう、あからさまに悪意を持った世論形成はやめてほしいと思う。

どうせなら、アジアという地域でまとまりたいじゃないですか。