Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

中央コンタクトの、購入後3ヶ月間は無料でレンズ交換可能というのをやってみました。

7月に皇居ランでコンタクトレンズの片方を落としてしまいました。
走ることに熱中してしまい、目が乾いていたみたいです。ちょっと目を左に動かしたら、コンタクトレンズがずれ落ちてしまったのでした。
このコンタクトは、確か3年ほど使っていたので、もう寿命だろうと思い、両方新しいのに変えてしまおうとコンタクト屋さんを何件か回ったのですが、思いのほか高かったのです。

レグザフォンでググりながら、安そうでやっていそうなコンタクト屋探していたら、見つかったのが中央コンタクトでした。

値段とかの説明を機器、そこに隣接した眼科で検査をしめでたく購入したのでした。

買った時は、ちょうどよく合っていて見やすくなったと思っていたのですが、ある日から、急に近くのものが見られなくなりました。
文字が読めなくなったというほうが正しいのですが、これは、きっとコンタクトの度数が合ってないのではと思い、交換してもらうことにしました。
 

中央コンタクトは、全国に支店がありますので、近くの支店に行くことにしました。
買ったときに、レンズ合わなくなったら、交換するのは違う支店でも大丈夫かと聞いたら、大丈夫だということだったので、そうしたのでした。

そして、近所にある中央コンタクトに行きます。

買ったコンタクトの度が合わなくなったので交換して欲しいということを言って、受付を済まします。

念のため聞いてみます。

「レンズ交換って無料でいいのですよね?」

「眼科の処方箋が新たに必要ですので、それはかかります。レンズは無料です」

「ああ、そうですか。眼科の診察は必要なんですね」

おんなじ中央コンタクトなので、処方箋も前のを使ってもらえるかと思ってましたが、違いました。もしかしたら、同じ支店で交換したら、大丈夫だったかもしれません。

それから、眼科に行きます。

前買ったコンタクトの度数を変えるだけなので、診察も簡単かと思ったら、そうではなくて、本気モードでした。

それで、少し心配になります。
ここまで、本気モードで来られるということは、もしかしたら、全く違う新しいコンタクトレンズを勧められて、それは、3ヶ月間無料のレンズ対象外です。つきましては、3万円ほど頂戴します。
なんていうことを言われたらどうしようかと思ってきました。

ところが、その心配も必要なく、本当に親切に説明をしてくれていたのでした。

そして、めでたく両方の交換になりました。

在庫がなかったので、来週にでも交換に行くのでした。

ちなみに眼科代は980円でした。