Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今日はPSP.

昨日、ニンテンドー3DSが何やらすごいですね。と言う記事をアップしたが、今日はPSPの話。

「ドコモ スマートフォン XperiaTM PLAY SO-01D」を開発

以前から話題になっていた、AndroidスマートフォンPSP。これが突然、日本ではNTTドコモから発売されるのが発表されました。

この記事によると、

NTTドコモ(以下ドコモ)は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが提供するライセンスプログラム、PlayStationTMCertified1 に対応し、ゲームキーパッドを搭載したスマートフォン、「XperiaTM PLAY SO-01D」を開発いたしました。
「XperiaTM PLAY SO-01D」は、PlayStation®Storeより初代「プレイステーション」などの名作ゲームをダウンロードすることが可能(対応予定)であり、PlayStation®Storeのみならず、AndroidマーケットTMや各ゲーム会社の独自サイトから、XperiaTM PLAY用に最適設計された大容量・高精彩なゲームを入手することができます。ソ


と言うわけで、初代プレイステーションのゲームをダウンロードで利用できるようです。
スマートフォンですが、ゲーム用のキーパッドを搭載していますので、スムーズにゲームができます。
このPSPフォンと言われるものがネットで話題になった時は、日本ではどのキャリアから出るのかがいろんなところで語られてました。
 

PSPと言えば、Vitaです。

発売日は? 3Gキャリアパートナーは? 発売タイトルは? 気になるPlayStation Vitaの発表会にいってきました!
http://www.gizmodo.jp/2011/09/3gplaystation_vitano.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

新しいPSPですが、Wi-Fiモデルが24.980円、3G/Wi-Fiモデルが29,980円。

このうち3G/Wi-Fiモデルがどのキャリアから出るのかが話題になっていましたが、これもNTTドコモからになりました。


ソニーとNTTドコモががっちりと握手し、広げていくようなイメージです。