読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

台風一過

関東を直撃する台風って、数年に一度。
昨日はその数年に一度になってしまった。

2、3日前の天気予報では関東の右側を通り過ぎる予報だったので、それていくんだろうなあと思っていたらそんなことはなく、ほぼ関東縦断というコースになった。

昼二時から会議があったが、そこに参加すべきシステム会社の人は、帰宅奨励が出たらしく、誰も来なかった。

これは、どうしたもんか、クライアントの僕らはかなりの人数いるのに、、、

会議の間に雨が激しくなり、窓にぶつかる音も大きくなってきた。

会議が続いたが、その終わりの頃台風が近づいているので、電車の状況とか見て早く上がるとか考えようと言ったが、既に電車は止まりはじめていた。

風に弱い京葉線が止まったのを皮きりに、郊外に出るJRは軒並み止まった。
それから、私鉄が止まり、地下鉄も止まり、山手線も止まった。

雨風が激しくなっていた四時以降は、台風が通り過ぎるのを待つという
言わば開き直りしかなくなった。

今回の台風はスピードが早かったため、数時間待てば、電車は動き始めるだろうと思った。

夜になり徐々に回復してきたが、電車の中は人がいっぱいと思い、飲みに行くことにした。

最初の店は会社の近く。

入ると手口に人がいたので聞いてみたら満席だとのこと。

帰ろうとすると、その人が一緒に飲みましょうと言ってきたが、僕らは人数が多くなりそうなので丁重にお断りした。

二件目で入り、一時間しかラストオーダーまでなかったが、そこに入った。

ひとしきり話しながら、電車の運行状態調べていた。

止まっていた使う電車も動きそうなので、店を出て駅に向かった。

駅では、同じ会社の人間に何人かあった。

上野駅の電光掲示板はいつものように機能してなく、ここから出るはずと言うホームに上がる。

電車はいない。

違うホームに行く。

運良く電車が止まっていた。そして、運良く座れた。

座れたがなかなか発射しない。

お酒飲んでいたので、トイレに行きたくなる。

でも、座っていたいし。

何時に発射するのか分からない。

電車は、車内放送があり最終電車であることが分かった。

これでは、ますますトイレのために電車を降りるわけにいかなくなった。

気を紛らすために、iPodでライブ映像を見たりするがいよいよ危なくなった。
乗っている電車は、決まった車両にトイレがあるので、何両目にトイレがあるかをググって、次の駅で電車を、出て
トイレのある車両に入った。
最終電車と言うことだったので、結構混んでいたが人を掻き分けてトイレに入ることができた。

やっとほっとする。

それから、他の電車との接続を何度も待ち、やっと最寄りの駅に着いたのが一時過ぎだった。

台風一過の今日。
空は、ピーカン。