Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

SDN48電撃解散発表っていうことだけど、SDN48って何?

AKB48の姉妹グループは多くなっています。

SKE48
これは、名古屋の栄にちなんでつけられたグループ名です。
SAKAEですね。

NMB48
大阪、なんばからのネーミングです。
NAMBA

HKT48
福岡の博多からですね。
HAKATA

この三文字への短縮は、なかなか面白いなあと思っていました。

最初がAKB48
AKIHABARA
AKBはAKIHABARAというよりAKIBAからの方がすっきりします。

姉妹グループの中の長女はSDN48です。
このSDNって言うのがどこからきているのか今まで知らなかったのでした。

秋元康の完全プロデュースにより2009年に誕生した。AKB48が公演を行っている東京都千代田区秋葉原(外神田)のAKB48劇場で原則毎週土曜日の夜に公演を行うことから、SDN48(SaturDay Night)と命名されたが、他の曜日や日中帯に公演を行うこともある。

wikipedoaより。

なるほどです。
SaturDay Night
なのですね。これだけ地名からではなかったので、どうもよく分からなかったのでした。

そのSDN48が電撃解散です。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/10/16/kiji/K20111016001831350.html

AKB48の姉妹ユニット「SDN48」が解散する。15日夜、東京・秋葉原の劇場で公演中に、キャプテンの野呂佳代(27)が電撃的に発表した。来年3月31日にラストコンサートを行う。

電撃発表した声明では「SDN48は、それぞれのメンバーが進むべき道を目指すために全員そろってグループを卒業することになりました」とし、ラストコンサートで「SDN48として第一章はその役目を終えます」と説明。結成から2年2カ月を経て「私たちもどこかで区切りをつけなければいけない時期にさしかかっています」と明かした。そして「メンバー一同、自分の夢をより具体的にするために新たなステージへ旅立つことになります」と決意を示している。


SDN48って実はよく知っていなくて、ミンミンミンのCMでしかちゃんと見たことがないのでした。