Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

皇室の話は恐れ多いことではあります。

天皇家をちゃんと話すのは荷がオレます。折れると言うか、安易な気持ちで書くといろいろな人から叩かれます。

でも、日本人でいる以上、そこを批判とか感情とかを出すことは必要だと思います。

ここ数年の皇室の問題は
1,世継ぎの男の子
2.雅子さまの体調
3.今上天皇の健康状態

新しく生まれた世継ぎの男の子はこれから健康に育っていくことが大前提です。ちゃんと育って成人になった貰いたいものです。

女性皇族の話が出ていますが、そこから天皇を出すことを考えなくてはなりませんので相手選びが大変です。皇籍降下した宮家から相手となる男性をみつけてこなくてはなりません。天皇家は血糖が全てですから、そこから少しでもづれるとしらけてしまいます。

皇位継承というより雅子さまのことが気になります。

【速報】 雅子さま離婚 公務をこなせない事が原因

http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51830467.html

‘03年12月の長期ご静養発表から8年、ご闘病9年目に入られる雅子さま。なかなか回復しないご病状に、
ついに離婚を画策する宮内庁幹部も現れたという――。

ある東宮職関係者はこう明かす。「天皇陛下が気管支肺炎で入院されて以降、宮内庁は来年の陛下の
ご負担軽減を図っています。具体的には、皇太子さまと秋篠宮ご夫妻が、両陛下のご公務の一部を
代行されることになります。しかし、ご公務を分担されるのは、あくまでも“皇太子さまと秋篠宮ご夫妻”であり、
雅子さまのお名前は挙がっていません」

さらに、学習院関係者は、「学習院の卒業生の会である桜友会などで最近、『雅子さまはご回復のめども
立たないし、皇室を出られたほうがよいのでは』という辛らつな意見まで声高に語られるようになったのです」と
語る。


どこかで、雅子さまのことを気にかけているけど、公務にはもう戻らないと思う。