読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPod shuffle(シャッフル)で、複数のプレイリストを使い分ける

ランニング用にiPod Shuffleを買ったのです。

shuffle_20121004_1.jpg

以前のShuffleに比べるとかなり小さいです。

この新型(と言っても発売から1年半ぐらい経ってますが)のiPod Shuffleは複数のプレイリストを持てますので、その日の気分に合わせた音楽を聞くことが可能です。

まず、プレイリストの作り方ですが、iTunesで行います。
パソコンにiPodをつなげるとiTunes上でiPodが現れます。
それを選択して、ミュージックを選択して入れたいプレイリストにチェックを入れます。
図に表すとこんな感じです。
 

shuffle_20120114_4.jpg

これで同期をすると、iPod Shuffleにプレイリストができます。

Shuffleでは

shaffle_20120104_2.jpg

このVoice Overボタンを長押しするとプレイリストを読みあげてくれるので、そこでプレイボタンを押せばいいです。

この機能があると、nanoではなくてShuffleで事足りるのでないかと思えてきました。4200円で、機能を絞っていますが、音楽を聞くだけなら、これで十分ではないかと思います。