Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

山手線に新駅ができるって。。。。あの短い駅間のどこにできるの?

山手線の品川-田町駅間に新駅ができるそうです。

山手線の新駅というと最近できたのが昭和46年の西日暮里駅以来となるそうです。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120104/t10015049991000.html
JR東日本が山手線の品川駅と田町駅の間に新しい駅の建設を検討していることが分かりました。山手線に新しい駅が建設されればおよそ40年ぶりのことになります。
新しい駅の建設が検討されているのは、JR山手線で、駅間の距離が2.2キロと最も長く、3分近くかかる品川駅と田町駅の間で、現在は、車両基地として使われている敷地です。JR東日本は、現在、上野から発着している東北線や常磐線高崎線を、平成25年度に東京駅まで延伸して東海道線と直通運転をする「東北縦貫線」を走らせる計画を進めていて、これが実現すれば、品川駅と田町駅の間にある広大な車両基地のスペースが必要でなくなることから、ここに新駅の建設を検討しているということです。


駅としては、30番目の駅だそうです。
山手線一周は60分ですから、この駅が一つできたら61分ぐらいになるのでしょうね。
 

この記事で改めて知ったのが、高崎線とか宇都宮線の東京駅乗り入れです。

平成25年度とか書かれているので、もう来年なのですね。もっとずっと先かと思っていたので思いの外、近い時期に東海道線とつながります。

今は、湘南新宿ラインでしか乗り換えなしに横浜にはいけないのですが、これですごく便利さがあがります。

ただ、今のように上野駅で電車待ってたら、座れて帰れるということはなくなりますね。