Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

都内の特に山手線周辺の電波状態は末期的ではないか。

昨日帰りの電車。

新宿から池袋の間。

携帯の電波が立たない。

Facebookが全く動作しない。

やっとこさ、メッセージ書いて送ろうとしたらどこかに消えてしまった。

これは、僕のREGZA Phone T-01C(レグザフォン)が原因か?と思って周りを見渡すと、そこにはスマホ、スマホ、スマホ。
そう、スマホだらけだった。

世の中、いつの間には、携帯の多くはスマホになってる。

指をスラッ、スラッ、スラッと動かす人々。

こんなに多くの人がスマホ使っていたら、そりゃあ、繋がらないわなあと変な納得をする。
 

朝、上野あたり。

結構早い時間なのに、昨日と同じような状況になる。

メールが送信不能になる。こんな早い時間なのになあと思う。

上野あたりって、それまで電波が飛ばないという記憶がなかった。

これは、もうきっと山手線の主要駅とその駅間を走る電車の中では、スマホは使えなくなっているのではないかと思う。

僕の携帯はdocomoで、そもそもdocomoのユーザーは多い。でもインフラへの投資は一番しっかりしていた筈だった。

ところが、FOMAはもう限界にきているような気がする。

これからは、Xi(クロッシー)が主流になっていくような気がするし、そうならざるを得ないような回線の状況になっているようか気がする。

これは、昔、Movaの時も同様なことがあって、FOMAに変われば電波状態は良くなると思っていた。

きっと、今Xiは利用者も少ないので、サクサクと動いているんだろうけど、いつの日か、混み混みになていくんだろうなあと思う。

それでも、僕らは、携帯を変えていかなければならないのだろうなあ。