Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ドコモの通信障害について

今日、朝、会社で

「ブックさん、携帯、スマホですよね?」

「うん、そう」

「ネットにつながりますか?」

ブラウザ立ち上げて

「うん、繋がるよ」

「僕、繋がらないんですよね」

「それ、リブートすればいんじゃないの」

と、話した。

繋がらない人は他にも実はいるようで、他でもなにやら話していた。

僕はというと、自分がつながっていたので、そのこと自体全く忘れていた。
 
ところが、
 

docomo_20120125_1.jpg

回復】東京都の一部地域においてFOMAの音声・パケット通信サービスがご利用しづらい状況について (第四報 1月25日 20:15更新)
2012年1月25日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
  
東京都の一部地域においてFOMAの音声・パケット通信サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、
1月25日(水曜)午後1時08分に回復いたしました。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

1.発生日時
 2012年1月25日(水曜) 午前8時26分頃〜午後1時08分

2.影響地域及び影響を受けたと想定されるお客様
 東京都(葛飾区・江戸川区・江東区・港区・新宿区・千代田区・中央区・品川区・文京区・墨田区・大田区・目黒区・渋谷区・世田谷区)の一部地域
FOMAサービスをご利用のお客様。

3.状況
 FOMAの音声・パケット通信サービスがご利用しづらい状況。

4.原因
 ドコモの通信設備の故障。
 

想定される地域にすっぽり入っていたし時間的にもそんな時だったので、この通信障害が影響だったみたい。

ドコモの通信は、最近本当に悪い。

これは、僕は他でも書いてきたけど、山手線沿線は、ほぼ絶望的に悪い。

スマホが流通したスピードにインフラが全くついて行ってないのではないかと思う。

でも、これはある意味しょうがないとも思う。なにせ、スマホのパケット食いは尋常ではないから。

と、そんなことはわかっているけど、繋がらないと、頭に来てしまうわけだから、頑張ってインフラ整備して欲しい。