Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

livedoorのトップページがリニューアルしたみたいだけど、ここのナビゲーションは好きです

livedoorのトップページがリニューアルされたようですね。

左側にメニューがありましたけど、それがなくなりシンプルになりました。

livedoor_20120130_1.jpg

これで広告がなくなれば、もっとシンプルになります(それは、こういうポータルサイトでは無理ですね(笑)。)

企業がサイトをリニューアルするときに、とっても参考になるのではないでしょうか。
 

これからは、グローバルナビゲーションは2段構成というのが普通になっていくかもしれません。It-mediaとかもこんな構成になっています。

livedoor_20120130_2.jpg

この構成にするとコンテンツをまとめるのが楽になります。
それから、多くの人を納得させやすくなります。なにせ、自分の担当するコンテンツを前に出せとうるさいですから・・・・

基本テキストにして、要所に画像を置いていくのは、未だに心地よかったりします。