Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

平清盛、面白いと思うんだけど、あまり評判よくないみたいですね。

「史上最低視聴率もありうる!?」低空飛行が続くNHK大河『平清盛』に過激濡れ場投入か
http://news.livedoor.com/article/detail/6252256/

NHK大河ドラマ平清盛』の視聴率が一向に上向かない。29日に放送された第4回の平均視聴率は関東地区で17.5%、関西地区が15.7%だった(ビデオリサーチ調べ)。関東地区は前回の17.2%に比べて0.3ポイントアップしたが、関西地区は2.4ポイントダウン(前回18.1%)した。こうした窮状に、一部報道では脚本を大幅手直しして濡れ場シーンを増やすのでは、という憶測も流れている。

「週刊誌報道ではNHK職員のコメントとして『お得意のエロ化路線を採用した』などとありましたが、どうでしょうか。確かに、最近のNHKは情報番組やドラマで"エロ化路線"を進めており、『平清盛』の初回にもそうした最近の路線をうかがわせるようなシーンが出てきましたが、視聴率は良くありませんでしたからね」(テレビ情報誌編集者)

 同ドラマの初回視聴率は17.3%。これは1989年の『春日局』の14.3%、77年の『花神』の16.5%に次ぐもので、72年の『新・平家物語』の17.3%と並ぶ大河ドラマ史上ワースト3位の記録。


去年の「江」より100倍くらいは面白いと思うのですが、平清盛

NHKの大河ドラマは、こういう硬派なのがいいと思っています。
冒頭に引用した記事の中で、低視聴率な「花神」が書かれていましたが、花神は僕が見た大河ドラマの中ではベスト5に入るぐらい好きでした。
 

ということを考えていくと、低視聴率が何やねん!とも思ってしまいます。

平清盛は、歴史を学んでいく中では、武士のくせに天下とったら貴族に成り下がった大馬鹿者みたいな感じになっていますが、あの時代に武士として世の中を治めるなんてことをやった人はいなかったわけで、さすがにそれは難しかったと思います。

源頼朝が幕府を作り武家政治を始められたのは、平清盛がいて武士として頂点に立つことができてそれを見られたからだと思います。

ですから、平清盛は、もっとずっと評価されて良い人物だと思います。

今回のNHK大河ドラマは、そういう視点からとても楽しみです。

どこかの知事は、汚いとか言ったようですが、汚いの大いに結構だと思います。