Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

40年目のビートルズ

解散して既に40年を超えたビートルズ

彼らの解散は社会現象でした。
訴訟もありました。

僕は、バンドというものが解散するのって、こういう裁判所に解散を提出しないとできないものだと当時思っていました。

ところが、彼らの後に解散を裁判所に届けるバントなんて見たことがありません。

常識と思っていたことが、全く常識ではなかったのでした。

それは、ビートルズだからだと分かったのは、随分後でした。

ビートルズが解散した時、僕はちょうど10歳ぐらいだったので、それを聞こうとした時ビートルズは既にこの世の中から消えていました。

解散しても、彼らの人気は絶大で、特集したラジオ放送をよくやっていました。

NHKのFM放送で特集をやっていた時、カセットテープに録音しました。

それから、それこそ、テープが擦り切れるほど聞いていました。

そこまで聞くならアルバム買えばいいのいですが、中学生の頃なので、アルバム買うお金が潤沢にあるわけはありません。

当時、アルバムは2500円とか2800円とかしていました。何と今とほとんど同じ値段です。

物価はかなり高くなったと思いますが、アルバムの値段はそんなに変わりません。
当時が高すぎたのかも知れません。
 

僕は、そのころアルバムを買うのは、1枚買うのにも随分悩んでいたと思います。

そして、解散したバンドと今やっている歌手とを比較して、今を取ったのでした。

その結果、いつになってもビートルズは、僕のアルバムにはありませんでした。

それから、唯一買ったのが、サージェント・ペパーズでした。そのたった一枚がビートルズの全てでした。

解散して40年。

やっとビートルズのアルバムを全部聞こうとしました。

それで、聞いていますが、凄いですね(とっても今更ですが)。

彼らの音楽性って素晴らしいと思います。

1960年〜1970年までのたかだか10年の間ですが、その間の進歩が凄いです。

当時は、今と違って1年に2枚ぐらいは普通にアルバムを出す時代です。その短期間にそれなりのクオリティを持った作品を出さなければなりません。

そう言えば、日本もシングルは3ヶ月ごとに出すのは普通の時代でした。

今は、AKB48を除いて、1年に数枚シングルを出す歌手なんてありません。

アルバムを1年に2枚出すなんてことを、ベスト盤ぐらいしかありません。

ビートルズはそれくらい異常な状態でアルバムを出し続けました。

このアルバムは1枚1枚駄作が1枚たりともありませんでした。

1枚のアルバムをしっかり聞いて、次のアルバムに移りしっかり聞いて、その次も・・・・というのがビートルズの良い聞き方かと思います。

ビートルズの傑作を三作選べと言われたら、

ラバーソール、リボルバー、ホワイトアルバムを選びのが通みたいですが、

僕なら

アビーロード、ハード・デイズ・ナイト、ヘルプと答えてしまいそうです。

初期のビートルズはひたすら格好いいです。元気です。ロックです。

こういう、初期のビートルズにやられた後に、中期の曲を聞き、最後はアビーロードかと思います。


ビートルズは、最高。
 

B005LAAS0Gビートルズ ホワイトアルバム Beatles White Album John Kelley
ジョン・ケリー

by G-Tools
 
B0025KVLTCRevolver (Dig)
Beatles
EMI UK 2009-09-09

by G-Tools

B0025KVLTMSgt Pepper's Lonely Hearts Club Band
Beatles
EMI UK 2009-09-09

by G-Tools