Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

女子マラソンの面白さ〜名古屋ウィメンズマラソン

今日、名古屋ウィメンズマラソンが行われました。
これで、ロンドンオリンピックの選考大会は全て終わったわけで、代表の3人が決まるのでしょう。
順当に行ったら、3大会の日本人トップ選手が選ばれるのではないかと思います。

今日の名古屋ウィメンズマラソン、面白かったですね。

選手同士の駆け引きもあるなか、スピードがそんなに落ちなかったので、駆け引きばかりに気を取られて白けることもなかったです。

終盤には、野口みずきの驚異的追いつきもあったり、渋井陽子も遅れずに走ったり、赤羽有紀子も途中でトップに立つなどめまぐるしく見ていて楽しかったです。

この女子マラソンですが、男子マラソンに比べて、圧倒的に面白いのが、やはり華があるからかとも思いますが、実は、世界との差がそんなにないことだと思います。
 

オリンピックで、外国選手と互角に戦っていけるのではないかと思われるので、やはり見ている方も応援のしがいが違います。

高橋尚子野口みずきと2大会連続で金メダルをとったことも非常に大きな歴史だと思います。

実は、その当時とは違い、アフリカ勢の台頭があり、日本人が優勝するとか、メダルを取ることさえ難しい時代になっているとは思いますが、オリンピックは気温が高い時期にありますから、持ちタイムとは違う展開も十分考えられ、もしかしたら、メダルも取れるかも知れません。

マラソンブームの今、名古屋ウィメンズマラソンでは見ていると市民ランナーもいっぱい走っているようですから、こいう大会自体の盛り上がりも良いと思います。


さて、代表ですが、候補となる4人のタイムは
大阪女子マラソンの重友梨佐が2時間23分23秒
横浜女子マラソンの優勝者、木崎良子は2時間26分32秒
今日の名古屋は、尾崎好美中里麗美の2時間24分台

と言うことですから、木崎と仲里がどう選ばれるかなんでしょうね。

タイムが相当に遅いのなら、ちょっと違うだろうとも思いますが、優勝と言うのは、それなりに重いとは思います。