Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

RADWIMPSが新曲「白日」をYouTubeで公開

RADWIMPSと言うバンドは、最近では僕が一番好きな男性バンド(歌手)です。

そのRADWIMPSが新曲「白日」をYouTubeで公開しました。

僕な、このバンドが好きなのは歌詞かなあと思っていましたが、実はメロディラインだなあと思います。

野田洋次郎と言う人が作るメロディラインは、独特なものがあって、このグルーブしそうでしない、スローな感じだけど重いというのが琴線に響くのかなあと感じでいます。

rad_20120311_1.jpg

http://radwimps.jp/wimps_repo/2012/03/post_8.php

2012年03月11日

『白日』

今日新曲が完成しました。

あれから一年経つこの日をどう迎えるかずっと考えてたらどうしてもこの曲を録りたくなって、昨日の昼にメンバーに連絡しました。

どうしてもこの日に演奏して歌いたかった。

そしてついさっき完成しました。

2012年3月11日生まれ。名前は『白日』。

とても荒削りで不格好だけど、間違いなく僕たちの新たな大事な子供。

この曲をYouTubeにアップします。

産まれたばかりの姿を聴いてください。

映像は島田大介率いるコトリフィルムチームに撮ってもらいました。

こちらも昨日の夜急遽お願いしたのにも関わらず愛のある映像を徹夜で、ついさっきまで作ってくれました。

わがままを聞いてくれました。

ちょうど一年前のように。

ありがとう、大ちゃん。

そしてエンジニアの菅井さんも同じく、昨日新曲を録りたいとお願いしたところ当日にも関わらず快く承諾してくれました。

そしてたった今まで最後の作業をしてくれていました。

ただただ深謝。天井知らずのナイスガイ。

素敵な音をありがとう。

曲が産まれてからラッド史上最短での編曲、録音、ビデオ制作、発表になりました。

それらを可能にすべく尽力してくれた方々、本当にありがとうございました。

最後に、一年前の震災で亡くなったすべての命に、合掌。



東日本大震災から今日で1年でした。
この1年、僕にとってもいろいろなことがありました。