Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

とっても今更ですが、PLCアダプタSN-200HPを使ってみました

もう随分以前に安かったので買ったPLCアダプタ。

これは、コンセントにつないでLAN環境にする機器です。

買ったのはいいのですが、家には無線LAN環境を作っていたので必要ないといえば必要ないし、箱から出すのが面倒くさくてそのままでした。

この休日。

ネットの速度を測ってみたら、2MBとかだったので、早くしたいなあと思ってしまったのです。

無線LANのアクセスポイントからちょっと距離があるし、壁がいくつかあるのですね。
 
で、思い出したPLCアダプターを設定してみました。
 

マニュアルに従い2台を暗号化します。

あっという間です。

それから、1台をTAの方につなぎます。

そして、もう1台はPC側の電源に。

これで、インターネットを高速に・・・・


繋がりません。

全く。


このPLCとやらは、電源タップを嫌がるみたいで、壁のコンセントに直付けします。
そしたら、あっさりと繋がりました。

スピード見たら、20MBも出ていたのです。

これは、いいなあと。


PLC自体は、無線LANが高速になってきていますから、これからは、役割自体はないのでしょうが、これ考えた人ってすごいなあと単純に感動してしまいました。