読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPadの3Gを無料にする方法

iPadが欲しいのです。

欲しいのですが、3Gの方を買うと毎月回線使用料がかかっていやだなあと思っていました。

WiFiで十分なのです、自分で使う分には。

でもたまには、外で使いたくなる時があるんだろうなあ。
そうすると、WiFiだけではダメだから、結局は3Gかと思っていたのです。

今日、ドコモの夏モデルがリークされていると言う記事を読んでいて、ほう、この夏モデルは、全てandroid4.0で液晶の大きさも5インチになっていて、テザリングも標準か、と。

ん?

テザリング?

そうか!

ということで今更ながらひらめきました。
 

テザリング+iPadで良いのではないか!

テザリングとは、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/
外出先でもスマートフォンをアクセスポイント(親機)として、パソコンやゲーム機器などさまざまなWi-Fi対応機器(子機)とネットにつないで楽しめます。

パソコンやゲーム機器などいつでもどこでもネットにつないで楽しめます。

テザリングを有効にした場合、外部機器が接続されていない状態でも、すべてのパケット通信が「パソコンなどの外部機器を接続した通信」となります。外部機器での通信が終了次第、必ずテザリングを無効にしてください。
機種によっては一部機能がご利用いただけない場合がございます。詳細は対応機種をご確認ください。
「Xi」(クロッシィ)契約でテザリングをご利用時のパケット通信料金は、パケット定額サービス、データプランをご加入されている場合、追加料金はかかりません。契約されているパケット定額サービス、データプランの上限額でご利用いただけます。
FOMA契約でテザリングをご利用時のパケット通信料金は、FOMAパケット定額サービス(パケ・ホーダイ フラットなど)をご加入されている場合、「外部機器を接続した通信」の上限金額となります。詳しくは各料金プラン・定額サービスの上限金額はパケット定額サービスで確認ください。

FOMAの時の料金がわかりにくいですが、こんな感じです。
パソコンなどの外部機器を接続した通信は、5,985円までは1パケットあたり0.0525円、5,985円を超過した分は1パケットあたり0.021円で計算し、合わせて8,190円を上限とします。

というわけで、テザリングするならXiが絶対オススメです。

このXiのスマートフォンでテザリングすれば、パケット定額サービスでiPadが外でも利用できるはずです、きっと。理論的には。