Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

DVD「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」を見る

AKB48のドキュメンタリー、「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」。レンタルが解禁になったので借りてきました。
みんなに借りてないだろうなあと半分以上諦めていたのですが、奇跡的(?)に1枚ありました。

そして見ました。

レンタルからなのか、なかなか本編にたどり着けません。

他のレンタルDVDの宣伝が続きます。

なんとか飛ばすかして、DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見るが始まります。

3月11日がスタートです。

東日本大震災から年末までの時間が縦糸でストーリーがつながっています。

テレビでも、何度かAKBの被災地支援コンサートの映像を見ましたが、このドキュメンタリーでも見られます。

ストーリーは、6月の選抜総選挙。7月の西武ドーム3日間コンサート。チーム4。じゃんけん選抜。そして日本レコード大賞と続きます。
 

高橋みなみ前田敦子大島優子柏木由紀指原莉乃篠田麻里子峯岸みなみとみんな一所懸命です。

選抜総選挙も何度かテレビで見ましたが、ここで見ると、ここまで追い詰められて、そして真剣だったかが分かります。

1位に返り咲いた前田敦子の2位が大島優子になった時から、もう過呼吸のような状況。
大島優子のしっかりした話。
前田敦子の「私のことが嫌いでもAKBのことは嫌いにならないでください」の言葉。

終わってからの大島優子の号泣。


西武ドーム。

何人も倒れこむ楽屋裏。

誰かが戦場と言ってましたが、確かに戦場。

僕は、この前にDVDでコンサートの方を見ていましたが、二日目のアンコールで大島優子が遅れて出たのは、彼女自身が倒れていたのですね。

チーム4のキャプテン、大場美奈の謹慎と復活。
そして、その間キャプテン代理を務めた島田晴香の感情。


このドキュメンタリーの良さは、過剰に感情の移入をしなかったことかと思います。

それでも、何度も泣けてきます。

被災地を訪問して、元気に歌うメンバー。
そして、それを楽しむ被災地の人達。


今、元気をもらうドキュメンタリーになっていると思います。
 

レンタルではなくて買わないとね、と思ったのでした。 
 

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

by G-Tools