Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Mr.Childrenのベストアルバム「micro」「macro」について

Mr.Childrenのベストアルバム「micro」と「macro」を買いました。
買ったのは初回限定版。
PVが入っているDVDがついているやつです。

ただ、買うのには結構悩みました。

悩んだ大きな理由が、なんで2枚組で出さないのかということでした。

ベストアルバムと言うのは、その時のアーティストの集大成だと思っています
集大成なら、それを分けて売るという気持ちがわからなかったのです。

いや、わからないというのは嘘で、売る方からすると、高く売れればそれでいいのです。

そうは思いたくはないのですが、わざわざとそうするのは、そういう気持ちが働いているからだと、どうしても思ってしまいます。

これは、長い目で見たら、そのアーティストの価値を下げるのではないかと思います。
 

この2枚のベストアルバムを毎日聞いていますが、作品自体はいい!としか言えません。

付いているDVDも見ましたが、僕のようなミスチルをこれまでちゃんと聞いていない人にとっては、買ってよかったと思います。それほどにクオリティは高いです。


このMr.Childrenは通常版しか普通には売っていなくて、値段は2800円です。
二枚買うと5600円です。

この値段見ると、なんとかならないかなあと思ってしまいます。


う〜ん・・・・・と言う思いが強いです。

もったいない!
 

micro
1. 優しい歌
2. youthful days
3. 君が好き
4. 蘇生
5. Drawing
6. いつでも微笑みを
7. Any
8. HERO
9. タガタメ
10. 掌
11. くるみ
12. Sign
13. and I love you
14. 未来
15. ランニングハイ

macro
1. Worlds end
2. 僕らの音
3. 箒星
4. しるし
5. フェイク
6. 彩り
7. 旅立ちの唄
8. GIFT
9. HANABI
10. 花の匂い
11. エソラ
12. fanfare
13. 擬態
14. 365日