Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

明菜も森高もベスト、ベスト。

歌手にとってベスト盤を出す時期というか必然とかはあると思います。

何が、その必然なのかは、よくわかりませんが。

中森明菜のベスト盤。

ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~(30周年記念生産限定特別価格盤) [Limited Edition]
発売予定日は2012年7月11日

B007Y7RHWQベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~(30周年記念生産限定特別価格盤)
中森明菜
ワーナーミュージック・ジャパン 2012-07-11

by G-Tools

30周年記念生産限定特別価格盤 2枚組 2.500円(税込)
明菜が魅せる「静」と「動」を完全網羅したスペシャル・プライスの決定盤2枚組ベスト!
●30周年を記念した、お求めやすい破格値の決定盤2枚組ベスト・アルバム!
●「静」と「動」の2つのコンセプトを軸に、代表曲を完全網羅した充実の全34曲!
●時に強く時に儚い、唯一無二の中森明菜の歌の魅力を一層引き立たせるみずみずしいサウンドに生まれ変わったリメイク盤!
 

中森明菜はベスト10の常連であり、毎週のように聞いていた人です。
ですから、いまでもカラオケで聞くことはありますし、人が歌ってたら、それ、知ってる〜という曲が多いです。



ディスク:1
1. スローモーション
2. セカンド・ラブ
3. 目をとじて小旅行(イクスカーション)
4. トワイライト-夕暮れ便り-
5. SAND BEIGE -砂漠へ-
6. SOLITUDE
7. ジプシー・クイーン
8. Fin
9. 駅
10. BLONDE
11. 難破船
12. 恋路
13. AL-MAUJ(アルマージ)
14. LIAR
15. 乱火
16. 水に挿した花
17. 忘れて...

ディスク:2
1. 少女A
2. 1/2の神話
3. 禁区
4. 北ウイング
5. サザン・ウインド
6. 十戒(1984)
7. 飾りじゃないのよ涙は
8. ミ・アモーレ[Meu amor e...]
9. DESIRE -情熱-
10. LA BOHEME
11. 危ないMON AMOUR
12. ノンフィクション エクスタシー
13. TANGO NOIR
14. TATTOO
15. I MISSED “THE SHOCK”
16. Dear Friend
17. 二人静 -「天河伝説殺人事件」より

半分以上は知っているのではないでしょうか。


ザ・シングルス(初回生産限定仕様)
森高千里
発売予定日は2012年8月8日

☆デビュー25周年記念企画 モリタカのシングルぜんぶ入り!

2012年最新デジタル・リマスター
初回生産限定仕様 :未発表カットを含む豪華フォト・ブックレット封入
3CD

★デビュー25周年を記念し、レーベルの垣根を越えてシングルA面・全45曲を初めてコンプリートするシングル・コレクションが遂に登 場!
★記念すべきデビュー曲「NEW SEASON」、最初のブレイクを果たした南沙織のカヴァー「17才」、後に多くの歌手にカヴァーされることになる初期の傑作バラード「雨」、森高千里でなければ誕生しえなかった名曲「私がオバさんになっても」、視覚と心に響く歌詞で決定的な代表曲となった傑作「渡良瀬橋」、本人も出演した某航空会社のCMソングとしても大きな話題となった「私の夏」、女性同士の友情を歌い、“飲もう! "の歌詞も印象的な「気分爽快」、朝の情報番組のテーマ曲としても広く親しまれた「ララ サンシャイン」など、聴きどころ満載のシングル・コレクション。
★時代の流れやミュージシャンとしての成長とともにサウンドの変遷がある一方で、本人作詞による歌詞や、チームとも呼ぶべき作家陣による安定した楽曲のクオリティで独自の音楽的なキャリアを築いた森高千里。唄、歌詞、サウンド、すべてがキラキラ輝く永久 保存盤! !

B0085S1RL0ザ・シングルス(初回生産限定仕様)
森高千里
ワーナーミュージック・ジャパン 2012-08-08

by G-Tools


森高千里の場合は、45曲と言われても、知っている曲は10曲もないかも知れませんし、そうではないかも知れません。

でも、今、聞いてみたいアーチストですね。

[Disc 1]
NEW SEASON
オーバーヒート・ナイト
GET SMILE
ザ・ミーハー (スペシャル・ミーハー・ミックス)
ALONE
ザ・ストレス ―ストレス 中近東ヴァージョン―
17才
だいて [ラスベガス・ヴァージョン]

青春
臭いものにはフタをしろ!!

勉強の歌
この街 (HOME MIX)
八月の恋

[Disc 2]
ファイト!!
コンサートの夜
私がオバさんになっても (シングル・ヴァージョン)
渡良瀬橋
ライター志望
私の夏
ハエ男
Memories
風に吹かれて
ロックン・オムレツ
気分爽快
夏の日
素敵な誕生日
私の大事な人 (シングル・ヴァージョン)
二人は恋人

[Disc 3]
休みの午後
ジン ジン ジングルベル
SO BLUE
ララ サンシャイン
銀色の夢
Let’s Go!
SWEET CANDY
ミラクルライト
SNOW AGAIN
電話
海まで5分
冷たい月
私のように
まひるの星
一度遊びに来てよ’99


このジャケット見たら、
明菜といい、森高といい、可愛いですね。