Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ドルトムントの香川真司、マンチェスター・ユナイテッドに移籍。公式発表。

サッカー日本代表の10番。
そして、ドイツブンデスリーガドルトムントを2連覇に導いたMF香川真司

その去就がどうなるかといろんなところで報道されていましたが、ほぼ既定路線化されていた、マンチェスター・ユナイテッド入りが公式に発表されたようです。

日本代表MF香川、名門マンチェスターUへ移籍
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKC0584_V00C12A6000000/?uda=DGXZZO0250655009012010000000

サッカーの日本代表MF香川真司(23)はドイツ1部リーグで2連覇したドルトムントからイングランド・プレミアリーグの名門マンチェスター・ユナイテッドへ移籍が決まった。両クラブが5日に発表した。マンチェスターUによると、香川は6月末までに健康診断を受け、英国の労働許可証を取得して正式に移籍は完了する。契約期間など条件は不明。

ドルトムントは来年夏で切れる契約の延長を求めていたが、香川側が拒否して移籍先が注目されていた。
 

manu_20120606.jpg


マンチェスター・ユナイテッドと言えば、サッカー界では名門中の名門の一つです。

長友がいる、インテルよりも格上かと思います。

バルサとかユベントスとかと並ぶかと思いますが、そこまで世界のサッカーに詳しいわけではないので、話半分です。

ドルトムントでは、2年目にして不動のエース的な選手になっていましたが、マンUでもその役割になれるかはわかりません。

でも、上を求めて挑戦していくことは素晴らしいと思います。

香川選手の来シーズンに期待です。
 

以下、マンチェスター・ユナイテッドのサイトより。

香川真司がユナイテッドと契約へ
ユナイテッドは、ボルシア・ドルトムント、そして香川真司(MF)個人と、ユナイテッド移籍に関して合意した。

正式契約は香川本人のメディカルチェック、そしてイングランドでの労働許可証の取得が条件となり、双方ともに6月下旬までには完了するとみられている。

香川真司

生年月日:1989年3月17日
ポジション:MF
前所属クラブ:FCみやぎバルセロナセレッソ大阪
現所属クラブ:ボルシア・ドルトムント
(6月5日付でユナイテッド移籍合意)


香川、ユナイテッド移籍までの歩み
ユナイテッドへの移籍に合意した香川真司( MF )は、アジアの中でもトッププレーヤーとして評価され、日本代表でも中心選手として活躍している。

23歳のMFはボルシア・ドルトムントでも主力としてプレーし、昨シーズンはブンデスリーグ優勝、そしてドイツカップ制覇の二冠達成に大きく貢献した。
香川はドルトムントと1年の契約を残しており、クラブ側も放出に難色を示していたものの、本人はイングランドでプレーする夢を叶える道を選択。そしてドルトムント側も香川本人の希望を了承した。

ドルトムントは、香川が高校卒業前にプロ契約を結んだセレッソ大阪に所属していた当時から才能を高く評価していた。セレッソでフルシーズン出場した最後の年には、44試合で27ゴールをマークし、J1昇格に大きく貢献。翌シーズンは11試合に出場し7ゴールを挙げ、活躍の場を欧州に移した。

ドイツ移籍を果たすとすぐに頭角を現し、ドルトムントの人気選手へと成長。移籍金35万ユーロ(約3400万円)が格安だったことを証明してみせた。

日本代表としては、2007年にカナダで開催されたU-20ワールドカップに出場し、2008年には北京オリンピック代表にも選出された。
A代表には同年のキリンカップで初選出され、コートジボワール戦で代表デビューを飾った。しかし、2年後の南アフリカワールドカップメンバーには落選し、サポートメンバーとしてチームに帯同した。

ドイツで結果を残し迎えた2011年のアジアカップでは、チームの勝利の代償として中足骨骨折の重傷を負い、2010-11シーズンの大半を欠場することに。しかし、長期欠場したにも関わらず、同シーズン終了後にブンデスリーグの年間ベストイレブンに選出される快挙を達成。

2年目となった昨シーズンは、マリオ・ゲッツェ不在の中、香川はチームの精神的支柱となり、文字通りチームを牽引。国内リーグ戦で13ゴールを挙げて優勝に貢献すると共に、ドイツカップでも3ゴールをマークした。

アレックス・ファーガソン監督は、プレミアリーグ最終節のサンダーランド戦を直前に控えた時期だったにも関わらず、バイエルン・ミュンヘンとのドイツカップ決勝戦を視察。香川は先制点を決め、試合はドルトムントが5-2でチャンピオンズリーグ準優勝のチームに快勝した。

現在はワールドカップ最終予選出場の為、日本代表でプレーする香川は、先日行われたオマーン戦(3-0で日本勝利)に出場したが、ゴールはみられず。それでも世界的ビッグクラブであるユナイテッドへの移籍に興奮していることは間違いなく、移籍手続きが全て完了した暁には、その高い才能を来シーズンからオールド・トラッフォードで披露してくれるに違いない。