Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サンボマスター、ロックンロール イズ ノット デッドは魂の叫び

福島県出身山口隆がボーカル&ギターのサンボマスター

メジャーデビューした頃から知っていて、良いバンドだなあと思っていた。

偶然、近所の貸しレコード屋さんで推奨していたのがそのアルバムだった。
そこのお店は、もう何年か前に閉店してしまったけど。

今回のアルバム
ロックンロール イズ ノット デッド

その本編ではなく、付録と言うDVDを先に見ている。

2011年に行われた福島県でのライブ映像は入っている。

ボーカル、山口隆は、震災後、猪苗代湖ズを結成し、福島の歌を歌い、紅白歌合戦にまで出ている。

このDVD.

ちょっと、意気込みが過剰ではないかと最初の方を見ていたが、だんだん、これがロックンロールではないかと思えてきた。
 

ロックというのは、魂をぶつける音楽ではないかと思う。

それは、私小説的な恋愛をテーマにしたものが増えた結果、女々しさがます音楽となっていって、ロックももう終わったなあ、ロックンロールって言葉を吐くのは、今や内田裕也ぐらいしかいなくなったと思っていた。


ところが、このライブで歌って叫んでいる、サンボマスター山口隆を見ると、これがロック本来に姿ではないかと思う。

格好わるいもの

だけど。

何度も見て聞いていくと格好良くなるもの。

耳に馴染んで目にこびりつくと、それから離れなくなるもの。


そういう感情に久しぶりにさせてくれた、サンボマスターの福島県でのライブだった。


最高!だよ。


Rock'n Roll is not dead


B007WVZ4PGロックンロール イズ ノットデッド(DVD付き初回限定盤)
サンボマスター
ビクターエンタテインメント 2012-07-11

by G-Tools