Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

四谷から秋葉原まで歩いてきた

四谷からまず皇居方面に歩いていった。

皇居ランとは逆の方向に歩くんだけど、ランのコースの道を挟んで外側。

同じ所を歩くと、歩く方も走る方も邪魔になると思ったことと、いつもとは違う風景を見たくて。

少し歩いて行くと、高速が見えた。

akihabara_20120922_1.jpg

首都高を上から見ることってあんまりなかったので新鮮だった。

akihabara_20120922_2.jpg
akihabara_20120922_3.jpg
 

いつも走っているときは、ちょっと遠くに見えたレンガ造りの建物。

akihabara_20120922_4.jpg
近くから見たけど、結局なんの建物かわからず。

それから、北の丸公園に。
akihabara_20120922_5.jpg
akihabara_20120922_6.jpg

ここ、とっても閑静ですね。入ったのは始めて。

北の丸公園を出て坂道を下って行くと、その坂の名前が。
akihabara_20120922_7.jpg
紀伊国坂っていうんですね、ここ。
走っているのに、坂の道を知らなかった。

akihabara_20120922_8.jpg
その坂の名前のあったところの近所にあったのがこれ。
警視庁第一機動隊。

akihabara_20120922_9.jpg
竹橋から御茶ノ水方面を目指す。
神保町にいきなり着く。久しぶりの街。
少しだけ、古本屋を覗いてみる。

それから、御茶ノ水」までの坂を登っていくと、この建物。名前忘れてしまった・・・
akihabara_20120922_91.jpg

御茶ノ水まで来たら、秋葉原までもう少しなので、頑張ってみた。

それなら、と神田明神に行った。
akihabara_20120922_92.jpg

akihabara_20120922_93.jpg
せっかくなので、お参りする。

akihabara_20120922_94.jpg
そして、急な階段を降りて秋葉原へ。

秋葉原は、今日もいっぱいの人で、それまでの人が少ない通りからしたら、ここが普通に思う東京だよなあと思った。