Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPhone5にドコモのスマホからMNPしました

9月15日に近所のauショップで予約したiPhone5。
一昨日の夜に商品は届きました。
入った商品の数が多いので、この金土日にショップに来る場合は、事前に日時を指定してもらえると優先的に対応できると言われたので、今日、9月29日の午後4時に時間設定した。

それで、4時ちょっと前に、ショップに行き、店員さんにiPhoneが来たと連絡があったので来たのであるよ。ということを話した。

待っていると、再確認の意味でiPhoneの特徴を書いている紙を渡されて、理解できたらチェックして名前を書いて欲しいと言うようなことを言われた。

前もって調べていたことだったので、なんという事はないと思ったが、こうして渡されると、しっかりと読んでしまう。
それから、チェックをした。

20分ほどで、呼ばれてカウンターへ。

MNPとauの予約番号を教える。

説明の手間が省けたようで、割りとスムーズに進む。

本人確認資料として。免許証と銀行のキャッシュカードを見せる。2つも必要なんですね。
 

必要最低限のコースにしたんだけど、アップルの保証は追加した。

ドコモのスマホの時も壊れたことがあったたので、ここは保険の意味でそれをつける。毎月480円ぐらい。

iPhone渡されるまで結構時間が掛かると思ったけど、30分強で渡される。
あまりにも、簡単に渡されたので、えっ!もうすんだの?と聞いてしまった。

iPhoneはショップでは必要最低限の設定されるだけで、あとは自分でやらなければならないことを、その時に改めて知った。

勝ったiPhoneは、これ。

iphone_20120929_1.jpg

白の32GB。

薄かった、言われてたように。

家でやることは、ezwebのメールアドレス設定。
ここが、一番時間がかかったかもしれないけど、MMSメールアドレス持ってないので、メアドに#5000、本文に1234を入力して送信したら、返信されて、そこにメアドの設定用URLが記載されているので、そこにアクセスして設定する。

ここができたら、あとはあっという間。

ドコモのアドレスを移動することも、かんたんだった。

これで、とりあえずは終了。

あとは、メアドの変更を友人に送ったり、アップルIDの登録をしたり。

これらの設定も大変かと思っていたら、なんという事もなかった。

あれあれ!という間に使えるようになっていた。


で、ちょっとだけ使った感想。


薄い。
本当に薄いです。

軽さも良いのですが、薄さの方がインパクトがあります。

Androidとは設定とかが違うので、戸惑う。UIが随分違うんだなあと思います。もっとおんなじかと思ってた。


サクサクです。
まだアプリをそんなに入れてないからかも知れないど、動きがスムーズ。

楽しい、ガジェットだなあいう感じです。


で、入っていた付属品。

iphone_20120929_2.jpg

イヤホンの音がいいらしいですね。

で、しばらくは、遊べるなあ。