Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ももいろクローバーZのライブは、全力疾走の3時間

Perfumeのライブは演出もダンスもMCも洗練さています。見るたびに、あーちゃんのMCは盛り上がり度120%ぐらいにあっぷされています。

AKB48のライブは多人数でこれでもかと抑えこみにかかるような感じがあります。


ももいろクローバーZ.

そのライブ映像、横浜アリーナの見渡せば大パナラマ地獄の映像を見ました。

荒削りですが、彼女たち5人の今の最高のパフォーマンスを見せてくれます。

この横浜アリーナ2daysの二日目。
舞台は、アリーナの真ん中に丸い舞台があるだけです。すまり、ここでずっとパフォーマンスをやることになります。

横にも後ろにも観客がいますから、ずっと360度人から見られていることになります。

だから、大パナラマ地獄っていうタイトルが付けられた公演になっています。
 

歌ってる曲は、25曲。
途中で何度かMCが入りますが、5人がずっと出て歌って踊ります。

その元気さというか、その中での地声での歌というか、興奮します。

そして、何と言っても、この360度の舞台が心地よい緊張感を持たせているようで、とても良くできたものになっています。

映像を綺麗ですし、ブルーレイの良さがいっぱい詰まっています。


ももいろクローバーZのファンをモモノフと言うらしいですが、彼ら彼女たちの応援はまたいいですね。


そう言えば、ももいろクローバーZがまだももいろクローバーだった時、近きのスーパーに来てライブをやっていました。偶然、その時にいた僕は、彼女たちを見ましたが、すでに熱狂的なファンが居て、いやあすごいなあと思ったものでした。


このライブ映像、見渡せば大パナラマ地獄。良いです。