読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

膝の痛みが取れないので、はりをしてきました

昨日思い切って皇居ランしてきた。

3kmすぎても調子が良いので、最後の坂道はスピードを上げてみた。

何とか、膝は大丈夫だと思ったが、最後の方で、これはちょっとまずいかもと。左膝がやばくなり、歩くのさえ痛くなった。ちょっと、調子に乗りすぎてしまった。

思い切って、今日、鍼灸院に電話して、はりをすることにした。はりだけでは、もったいないので、肩こりを和らげるため、マッサージも。

行ったところは、埼玉県桶川市にある、マッサージ・はり・きゅう専門治療院、しんきどう治療院

予約した時間より少し早くついたので、待合席で本を読みながら待った。

それから呼ばれて中に入る。中は、カーテンで仕切れれているので、わかりづらいがおそらくベッド3つぐらいある感じ。

少し、自分の状況を話し、肩のマッサージに。

揉まれながら、うまいなあと唸ってしまった(心のなかで)。
こういうもみ方があるんだなあと。

そして、いよいよ、はりに。
 

はりを本格的にやるのは始めただと思うので、痛さの基準が分からない。はりは、はりというだけに、体にはりを刺して治療するので、ある程度の痛さは仕方ないと思いながら、何箇所も打たれていった。

途中、電気が走るように、びびっとも来た。硬くなっているところのは、きゅうもしてもらった。

両膝に、はりをしてもらい、立ち上がると、嘘のように痛みは消えていた。
走って痛めた膝だったので、シューズの裏側の減り方は調べて方がいいですよ、と言われた。確かに、体重を一手に引き受けるシューズは、ソール部分がちゃんとしていないと、変な負担をかけることになる。

そして、患部は温めてくださいと言われたので、シップで冷やして治すわけではなんだなあと思う。

で、膝は、特に右膝は今も痛みは殆ど引き、左は、まだすこし痛みが残っているようなので、サポーターは巻いているけど、はりをする前に比べると、随分良くなったような気がする。


さて、今日行った、しんきどう治療院。
中は、綺麗で、対応も親切で、とてもよい感じです。

料金表をもらったので書くと。

マッサージ:30分2700円、60分4800円
はり・きゅう:ポイント治療(1部位)3200円、一般治療(2部位以上)4200円
マッサージ(30分)+鍼灸(ポイント)5300円
マッサージ(60分)+鍼灸(総合)6300円