Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPhone5のネット接続を早くする

突然、auからメールが来ました。

件名: 【auからの重要なお知らせ】iPhone 5 PRL情報更新のお願い

iPhone 5のご利用にあたって、アンテナマークの右が「KDDI ○」(丸い印)と表示されたままとなりデータ通信がしづらくなる場合があります。
お手数ですが、以下の手順にてPRL情報(ローミングエリア情報)の更新をお願いいたします。

【PRL情報の更新手順】
1. 日本国内から「*5050」宛に電話発信してください。
※「*5050」の「*」は、キーパッドの「0」ボタンの左側の「*」ボタンです。
2. ガイダンスをお聞きいただき、電話を切ってお待ちください。なお、ガイダンスの途中で電話を切った場合でも、PRL情報の更新は正常に開始されます。
3. しばらくすると「au ICカードのデータ更新が完了しました」と表示されますので、「了解」をタップし、必ず、iPhone 5上部の電源ボタンを長押しして再起動(電源をオフしてから再度電源をオン)してください。
4. PRL情報のバージョンが最新(2012年12月現在は「5」)となっていることをご確認ください。
 

そうなのです。
いままでつながっていたiPhone5が嘘のようにネットに繋がりなくなります。
おそらくメモリーがいっぱいになって遅くなっているからかと思い、軽くするアプリをインストールして起動したり、それでも直らない時は、iPhone本体を再起動していました。

それで、改善していたかどうかは、じつは良くわかりません。

で、auから来たメールにそってやってみました。

PRLは確かに3から5になりました。

結果、改善されたんだろうなあと思います。これまでより、突然つながらないというのはなくなった気がします。


auのサイトにも説明がありました。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1210090004
iPhone 5】アンテナマークの右が「KDDI ○」(丸い印)が表示されたままとなるが、どうすればよいですか?

原因として3G、4G LTEにうまく切り替わってないことが考えられます。
PRL情報の更新で、改善される場合がありますので、お手数ですが、PRL情報のバージョンをご確認の上、バージョンが5未満の場合、以下の手順でPRL情報の更新を行ってください。

1.日本国内から「*5050」宛に電話発信してください。
2.以下のガイダンスが流れ始めたら、電話を切ってお待ちください。

<ガイダンス>
「お電話ありがとうございます。ローミングエリア情報の更新依頼を承りました。この電話をお切りになった後に、更新が開始されます。
更新には10分程度かかる事がありますので、そのままお待ちください。なおエリアによっては更新できない場合が御座います。更新状況はPRL情報のバージョンをご確認ください。」

3.「au ICカードのデータ更新が完了しました」が表示されますので、「了解」をタップし、電源を一度オフし、再度電源を入れてください。