Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

頼むから、雪かきはしようよ

僕は、特に雪が多いところの出身ではありません。

数年に一度積もる雪が降るところに住み始めて、10数年。

雪が降った後は、前の道は雪かきするようにしています。
最初、そんなことやるのは、きついし、2,3日もすれば解けるだろうと思っていたのでした。

ところが、雪かき始めて分かったのは、雪かきしたところとしていないところの、雪の解け具合が全くちがったことです。

雪が降って積もって2日め。

雪かきしてたところとしてないところは、明らかに違います。

雪かきしてなかったところは、未だに道が凍っています。

歩いて、危ないこと、危ないこと。

滑って転んで、怪我するかもです。

だから、雪降ったら、家の前ぐらいは、雪かきしましょうよ。

と、思ったのでした。