Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

冷蔵庫

冷蔵庫って、確か電気を使いモーター回し冷やしていたかなあと思います。
それ、昔の冷蔵庫で今やそんな昔の技術で冷やしているわけないかも知れません。

電気がなかった頃の冷蔵庫は、氷の中に入れて冷やすものでした。

氷の中に、氷を入れて、その氷をできるだけ解かさないようにしたという。


そのぐらいに、氷の世界は寒いわけです。


さぶい。

帰り道、思わず声が出そうなくらい寒かった今夜。

道路を見ると、右も左も雪のあと。

凍っています。

雪振ってから気温があんまり上がらないので、凍ったままなのですね。


そう、何が言いたいかというと、まだ、ここは、氷の世界の中なわけです。

つまり、冷蔵庫の中にいるようなもので、そりゃあ、寒いわけです。