Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

聖徳太子の十七条憲法の現代訳

聖徳太子なんて人は存在しないとか言う本を読んだことあるような記憶がありますが、歴史教科書からも抹殺されそうな勢いなんですね。

ちょっと理解に苦しみますが。

聖徳太子
Wikipediaによると

聖徳太子(しょうとくたいし、敏達天皇3年1月1日(574年2月7日) - 推古天皇30年2月22日(622年4月8日))は、飛鳥時代の皇族、政治家とされる厩戸皇子または厩戸王の後世の呼称。用明天皇の第二皇子とされ、母は欽明天皇の皇女・穴穂部間人皇女とされる。
推古天皇のもと、摂政として蘇我馬子と協調して政治を行い、国際的緊張のなかで遣隋使を派遣するなど大陸の進んだ文化や制度をとりいれて、冠位十二階や十七条憲法を定めるなど天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を図ったとされ、仏教を厚く信仰し興隆につとめたとされる。
 

僕にとっては、未だに1万円札の肖像ですし、一度に七人の話を聞けて人です。

その聖徳太子が作った17条憲法。

http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51716568.html
こちらに書かれていますが、

第1条 お前ら仲良くしる
第2条 仏様とお経と坊さんは大切にすれ
第3条 天皇陛下の詔勅は謹んで受けれ
第4条 役人は礼儀と身分をわきまえれ
第5条 人を裁く奴は賄賂とかに惑わされんな
第6条 DQNは叩け。いいことしる
第7条 役人はちゃんと自分の仕事をしる
第8条 役人は朝早く出勤して夜遅くカエレ。きっちり定時なんかに帰るなヴォケ
第9条 信用は大切だぞ
第10条 他人が何か間違ったことしてもあんまり怒んな
第11条 功績や過ちはハッキリさせて、賞罰とかその辺きっちりさせれ
第12条 役人は住民から搾取しちゃダメだろ
第13条 役人ども、おまいらは同僚が何やってるかはきっちり知っとけ
第14条 役人は他の市とかの方が給料高いからって妬んだりすんな
第15条 役人どもはてめー財布のことばっかり考えてないで国のために働け
第16条 国民に何か課すときは、必ず時期とか空気読んでやれや
第17条 重要事項は会議して決めれ。ひとりでコソコソやんな

良訳ですね。