Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

こういうのって誰得?ACLで頑張る柏レイソルのウィークポイントをあからさまにする日本人

ACLに出場しているJリーグ勢で唯一頑張っている柏レイソル

そのレイソルのことを書いている記事の一部を紹介。


ACLで3連勝。柏レイソルがアジアの舞台で輝いている要因に迫る
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130407-00000003-footballc-socc

ACLではレアンドロ・ドミンゲスのマークが甘くなる

 ACLJリーグ勢の苦戦が続く中、開幕から3連勝を挙げている柏の好調ぶりが目立つ。難しいと言われるアウェイ中国での貴州戦を1−0で完封し、第2戦のセントラルコースト戦は先制されながらも逆転勝ち。そして先日は大量6ゴールを叩き出し、相手にPKが4本も与えられる判定にも屈することなく難敵・水原を敵地で一蹴した。


Jリーグでもナンバーワンの外国籍選手との呼び声高いレアンドロが活躍するかしないかによって、柏の成績は大きく左右される。だからこそJリーグの対戦相手は彼を警戒し、徹底的にマークすることによって、その威力を封じにかかる。

たとえ自陣の低い位置であろうと、レアンドロがボールを持つと、ファウル覚悟の激しいチャージを見舞う。第5節の名古屋戦でも、彼に対する激しいプレーは非常に多く、試合終盤には足を痛め、顔をしかめながら足を引きずらせていたぐらいだ。

 ところがアジアの対戦相手は、Jリーグ勢の“レアンドロ封じ”ほどの徹底ぶりは見られない。

ここまで書いて、誰得?
って感じですね。これ読んだら、レイソルと戦うチームは、何をおいても、レアンドロをつぶしにかかると思うんですけど。

日本勢応援するなら、ここは、あえて黙っておくべきではないかなあと思います。評論は、レイソルがACLで優勝してからでも遅くはないと思うんですけど。

マスコミと言うか、マスコミ的なものが発達すると、良いことも多いのですが、これって?ということも多くなります。