Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

久しぶりに武豊が注目される日本ダービー

久しぶりに武豊さんと書くこと自体失礼だと、自分でも思っています。

武豊は、ダービー最多勝ジョッキーです。

ただ、確かに僕が知るかぎり、ここ数年の武豊の成績はふるいませんでした。

勝たないと、良い馬が回って来ません。

強い馬が来ないと、名ジョッキーでも勝つことができません。

そんなに強い馬でなくても、ジョッキーの力を信じて人気が集まります。

その結果、プラスからマイナスの振り幅が大きいので、結果よりもっと下に見られてしまいます。

負のスパイラル状態になったら、それを抜け出すのが大変です。

昨年、彼は久しぶりにG1を勝ちました。

それで、僕は復活を期待しましたが、なかなかそうはなりませんでした。

明日の日本ダービー

人気馬に乗ります。
 

ディープインパクトの息子、キズナです。

ディープインパクトは、3冠馬です。

皐月賞日本ダービー菊花賞の3歳馬3冠を達成した馬です。

そして、鞍上は武豊でした。

これは、もう期待しないわけにはいかないのですが、お父さんほど圧倒的には勝っていません。

それが気になります。

でも、武豊の復活を見たい。

ディープインパクトの息子に乗り、復活を果たす。

そういう瞬間を見たいと思います。

ダービーさえも最近は見ないほど、競馬から離れていますが、明日の日本ダービーは、久しぶりに見たいと思います。