読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ももいろクリスマス2012 は、5th Dimention前の集大成

ももクロ

ももいろクローバーZ

その第1期は、デビューから早見あかり脱退まで。

第2期は、それからコンセプトアルバム、5th Dimention発売までです。

その第2期の集大成となるのが、このももいろクリスマス2012です。

5th Dimentionは、リーダー百田夏菜子が高校を卒業し、メンバーの過半数が週末アイドルでなくなった時期に発売されました。脱アイドルとまではいきませんが、それまでとは違った面を見せようと試行錯誤した作品になっています。僕自身は、ももクロは、やはり、前山田健一の楽曲、特にその歌詞がすごくマッチしていて、アイドルとアイドルでない微妙な線で格闘しているところが好きだったため、このアルバムの評価はまだ、しきれていない状況です。

前山田健一の楽曲。

行くぜっ!怪盗少女(作詞・作曲・編曲)
ココ☆ナツ(作詞・作曲・編曲)
ミライボウル(作曲・共作)
全力少女(作詞・共作)
あかりんへ贈る歌(作詞・作曲・編曲)
デコまゆ 炎の最終決戦(作詞・作曲・編曲)
Z伝説 〜終わりなき革命〜(作詞・作曲・編曲)
ワニとシャンプー(作詞・作曲・編曲)
ももクロのニッポン万歳!(作詞・作曲・編曲)
だって あーりんなんだもーん☆(作詞・作曲・編曲)
サンタさん(作詞・作曲・編曲、「労働讃歌」収録)
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(作詞・作曲・編曲)
あーりんは反抗期!(作詞・作曲・編曲)
シングルベッドはせまいのです(作詞・作曲・編曲)
事務所にもっと推され隊(作詞・作曲・編曲)
灰とダイヤモンド(作曲)

こうやって書いていると、もう一度メインの楽曲提供者に戻って欲しいなあと思います。
 

さて、ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOXです。

Blu-ray4枚組になっています。1公演は2枚です。なんで Blu-rayなのに2枚なの?と思いますが、コンサートの
時間を聞いて納得です。アンコールまでに3時間を超えています。

1日目の収録時間が、250分です。
2日めが277分です。

こんなに長いので、まだ二日目全部見ていません。

12月24日分を見ましたが、5th Dimention発売までの集大成となるようなセットリストになっています。そして、彼女たちの全力投球が半端無いと思います。
コンサートの完成度という面で見たら、横浜アリーナ2日めが最高だと思っていますが、このももクリ2012もよくできていると思います。

5th Dimentionのコンサートは先日テレビでやっていたので、見ましたが、それまでとは全然違いました。これから、ももクロがどっちの方向に行くのか分かりませんが、このももクリ2012は、アイドル絶頂点のライブブルーレイです。

ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版
ももいろクローバーZ
B00C8RUNHI