Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

レッド・ツェッペリン、奇跡のライブCDは95点

レッド・ツェッペリンが、2007年12月にロンドン、O2アリーナで行った、 たった一夜限りの奇跡的な再結成コンサートです。

言うことはありません。

見て聞きましたが、絶頂期のレッド・ツェッペリンの演奏と言われても分かりません。

それほど完成度が高いライブ映像だと思います。

収録曲です。

1. Good Times Bad Times
2. Ramble On
3. Black Dog
4. In My Time Of Dying
5. For Your Life
6. Trampled Under Foot
7. Nobody’s Fault But Mine
8. No Quarter
9. Since I’ve Been Loving You
10. Dazed And Confused
11. Stairway To Heaven
12. The Song Remains The Same
13. Misty Mountain Hop
14. Kashmir
15. Whole Lotta Love
16. Rock And Roll
 

レッド・ツェッペリンを聞いたことがある人にとっては、どれもこれも名曲です。

そんなに深く聞いたことない僕でも分かる曲です。

ん?

そんなに深くないということは、深い人にとっては物足りないかも知れません。

僕にとって、レッド・ツェッペリンのライブと言えば狂熱のライブしか知らなかったのです。その狂熱のライブは、当時怒涛のロック映像と言われていたような気がして、一番乗っていた時のライブ・アルバムだったと思います。
でも、このCelebration Dayの方が完成度は高いです。

ジミー・ページもロバート・プラントジョン・ポール・ジョーンズも何も変わっていないような演奏と歌です。

ledzeppelin_20130602_1.jpg
 
ledzeppelin_20130602_2.jpg
 
ledzeppelin_20130602_3.jpg

レッド・ツェッペリンの音楽性の高さに改めて気付かされる奇跡のコンサート映像と思います。

B009E3EY38Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak)
Led Zeppelin
Atlantic 2012-11-21

by G-Tools
 

で、こんなに絶賛のものに95点を付けたのは、単純に一番好きな曲、Achilles Last Standが入ってないからだけです。

聞きたかったなあ、Achilles Last Stand。