Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

AKB48選抜総選挙結果、ビッグ5は変わらず。篠田麻里子、卒業。指原莉乃が1位

AKB48選抜総選挙、昨年の順位。

1位 大島優子(AKB・K) 108837
2位 渡辺麻友(AKB・B) 72574
3位 柏木由紀(AKB・B) 71076
4位 指原莉乃(AKB・A) 67339
5位 篠田麻里子(AKB・A) 67017
6位 高橋みなみ(AKB・A) 65480
7位 小嶋陽菜(AKB・A) 54483

今年。
1位 指原莉乃《昨年4位↑》
2位 大島優子《昨年1位↓》
3位 渡辺麻友《昨年2位↓》
4位 柏木由紀《昨年3位↓》
5位 篠田麻里子《昨年5位→》
6位 松井珠理奈《昨年9位↑》
7位 松井玲奈《昨年10位↑》

5位までのメンバーは不変でした。5人は変わりませんでしたが、篠田麻里子は卒業を発表したため、来年はビッグ5は変わることが決まりました。

これまで、涙涙の発表になりましたが、2位から1位までの流れは涙を忘れさせる、いや、コミカルといってもいい流れでした。
 

宮澤佐江のスピーチは今年1番だったと思います。

上海一本で行くという決意は、素晴らしいし、宮澤佐江ってやっぱりいいなあと思います。

麻里子様のスピーチは最初から変だなあと思ってみていたら、卒業を発表してしまいました。総薦挙で卒業を発表するというのは、掟破りだとも思いますが(順位を超えてますので)、麻里子様なら仕方ないかなと。

今年の8位以下の順位です。

8位 高橋みなみ《昨年6位↓》
9位 小嶋陽菜《昨年7位↓》
10位 宮澤佐江《昨年11位↑》
11位 板野友美《昨年8位↓》
12位 島崎遥香《昨年23位↑》
13位 横山由依《昨年15位↑》
14位 山本彩《昨年18位↑》
15位 渡辺美優紀《昨年19位↑》
16位 須田亜香里《昨年29位↑》

17位 柴田阿弥《昨年圏外↑》
18位 峯岸みなみ《昨年14位↓》
19位 梅田彩佳《昨年16位↓》
20位 高城亜樹《昨年17位↓》
21位 北原里英《昨年13位↓》
22位 木崎ゆりあ《昨年31位↑》
23位 高柳明音《昨年24位↑》
24位 松村香織《昨年34位↑》
25位 川栄李奈《昨年圏外↑》
26位 宮脇咲良《昨年47位↑》
27位 古川愛李《昨年30位↑》
28位 山田菜々《昨年46位↑》
29位 大矢真那《昨年27位↓》
30位 入山杏奈《昨年圏外↑》
31位 木本花音《昨年56位↑》
32位 藤江れいな《昨年40位↑》

33位 佐藤亜美菜
34位 片山陽加
35位 永尾まりや
36位 倉持明日香
37位 兒玉遥
38位 田野優花
39位 梅本まどか
40位 上西恵
41位 松本梨奈
42位 斉藤真木子
43位 多田愛佳
44位 矢倉楓子
45位 武藤十夢
46位 石田晴香
47位 小林亜実
48位 大場美奈


SKEは今年も強かったです。神7にダブル松井が食い込みました。NMBのさやみるきーは、ふたりとも選抜入りを果たしました。

HKTの指原莉乃がトップになることで、全4チームから選抜入となりました。

後輩に潰しに来てくださいと言った昨年の篠田麻里子の発言からのこの一年。世代交代が1年のテーマでしたが、これからの1年のテーマはなんになるのでしょう。

次世代エース候補の一人な島崎遥香は、今日のスピーチとそれからの態度から、少し評価落とすかもしれません。テレビに写ってた時だけかもしれませんが、麻里子様の後に写った顔も、ふてくされていたような感じで、見ていて残念でした。

今年の獲得票数は、昨年よりずっと伸びました。2万票とっても、まだこの順位なの?という感じでした。

1位の指原莉乃は、なんと歴代最大獲得票となる15万票を超えました。

涙のない、3位以上の発表。

また、違った歴史を刻んだ総選挙だったなあというのが、今日あった選抜総選挙の感想です。