読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

空梅雨はやばい

雑学

今年は空梅雨です。

雨が降りません。

雨が降るとなんやかにゃと面倒くさいことがあるので、降らなくても良いのですが、世間的にはそういうわけにはいきません。

今日の報道ステーションでやっていましたが、ダムの水が半分ぐらいになっているようで、このまま雨が降らないと、取水制限とかになってしまいます。真夏の取水制限が、やばいです。

畑とかも困っているようで、土が乾燥しきっているみたいです。

日本の作物は日本の気候にあったものになっていて、寒い時はちゃんと寒くて温かい時はちゃんと暖かくて、雨が必要な時は雨が降らないといけなくて、暑い時は暑くないといけないわけです。

このような季節があって、日本らしい作物ができるわけです。

ほとんど、干ばつ状態のここ関東地方ですが、明日から恵みの雨が降りそうです。

ここまで降らないと、降るときはまとめてと思っていたら。
 

西・東日本で大雨警戒=18日夕から19日―気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000113-jij-soci

 気象庁は17日、西・東日本の広い範囲で18日夕方から19日にかけて大雨になる所があるとして、河川の増水や土砂災害に警戒を呼び掛けた。

まじに大雨になるそうです。

大雨降るなら、会社に着いてからにして欲しいんだけど。