Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

民主党が復活することは

まあ、ないでしょうね。

今回の参院東京選挙区での、菅元首相の無所属候補への応援。
あれが無くても、民主党は議席取れなかったかも知れないけど、この後に及んでの分裂選挙は、党のゴタゴタを象徴したことであり、危機感0を見せつけてしまったと思います。

鳩山元首相も、尖閣諸島は中国の領土みたいな発言したみたいで、国を守るのが仕事の政治家としては失格ですね。既に引退してますが、元首相と言う肩書きは重いのです。

今回、選挙行きましたが、盛り上がらなかったですね。

だから、選挙放送もほとんど見ていない。

投票前に結果はほぼ見えていたし、その選択しか残されていなかったわけで、悩まない選挙でした。

過半数となった安部さんがどうやるのか任せたわけですから、良い国にしてもらいたいものです。

それにしても、民主党

どうやって戻ってくるのでしょうか。

まず、組合頼みはやめてもらいたいです。比例代表の上位が全て組合関係者と言うのは引きました。

それは抜きにしても、どうやって党勢を戻してくるのか検討もつきません。

一回国民盛り上げて裏切ったわけですから、それも三年で。
なかなか信頼取り戻すの大変だと思います。

政権交代可能な二党があることは民主主義では大事なので、民主党じゃなくてもどこか大きな野党が生まれることは大切です。