Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

突然の天候変化、そして竜巻

昨日帰って録画したテレビを見ていたら、東京・神奈川とかに竜巻注意報が出ていた。

昨日は昼からお台場にいたのです。

天気予報は、夕方から雨が降るみたいな感じで、局地的には大雨になるとかだった。

空を見ながらだったけど、何とか夜まで持ちそうだったので、イベントもうまく終わるかなと思っていた。

空が暗くなった7時過ぎ。

公園がいきなり冷えた。

感覚で言うと、エアコンがいきなり全開で入ったような感じだった。

外ですよ、これ。

なんだこのいきなりの低音はと思っていたら、突風が走った。

わあ!とかきゃーとかの声が聞こえてきた。

これは、まずいと思い、風が来ない方向に身体を持っていく、座り込んだ。

見ていると、いくつも立っていたテントが流されていた。

少し、落ち着いてきたので、荷物をおいているところに戻った。
 

そこは、飛ぶこともなく何とか持ちこたえていた。

荷物をまとめ、もう、ここはまずいと駅へ急いだ。

駅へつくと、ゲリラ豪雨が始まった。

突風はまるで竜巻のようにものを空に持っていったような気がした。

空を見たら、まだ、完全には雲が空を覆ってなかった。

いきなり天候が変わってしまい、少しでも決断が遅れるとびしょ濡れになっていたと思う。

竜巻は、本当の竜巻ではなく、小さな竜巻みたいな突風だったと思うけど、怖いですね、やhり。

自然は、時として怖い。

埼玉県では、猛烈な雨が降ったみたいだし、今日も中国地方で猛烈な雨。

短期間で降る大雨は恐ろしい。