Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

まるで攻守が逆だった日韓戦

昨日のサッカー東アジアカップ日韓戦。

日本のチャンスは結局二回しかなかったのではないかなあ。

それほど韓国に押されていました。

ポールポゼッション率は圧倒的に韓国で、少ないチャンスをものにした日本が勝ったと言う試合です。

こう書くと、決定力のない韓国に助けられたと言う感じですが、まさにそういう試合でした。

ゴール前のディフェンスでは、一対一でやることが多いのですが、あれは格下にやる戦術なのではないかと思ってましたし、案の定よく抜かれてました。

日本がヨーロッパや南米の強豪国に勝つには球際の一対一の戦いに勝たなければいけないのですが、昨日の試合見る限りではまだまだダメだなあと思いました。

海外組のいない東アジアカップ

この中からワールドカップ本線に出れる選手が出てくると思うのですが、今の日本代表で変われる選手ってあんまりいないとは思うのでよほど強烈に印象残さないときついかなあとは思います。

個人的にはボランチ2人は、峠を超えたと思うので狙い目かなあと。

あとは、センターバックですかね。

最後にフォワード。