Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

真夏のホットコーヒー

朝の電車。
座っていると、もう寒くて寒くて。
これはいったい何月だよと思ってしまった。

通常の7月なら寒すぎるぐらいに冷やさないと、駅でドアを開けた瞬間に熱風のような暑さが車内を襲ってくる。

そういう冷やし方は、特に今日のような日には、きつかったなあ。

あんまり寒かったから体を暖めないといけないと思い、会社で作ったのが、ホットコーヒーだった。

作ったといっても、単にインスタントコーヒーなので水をいれるかお湯を入れるかで変わるだけなんだけど、この7月下旬にホットコーヒー作って、飲んだらホッとしたっていうのは、どんなものかなあと思う。
  

今年は、今まで経験したことのないような豪雨に見舞われているところがあったり、7月の頭には梅雨明けしたり、梅雨明け後、いきなり熱帯症の人が多く出るくらい、猛烈に暑くなったり、戻り梅雨があったり、7月下旬になっても涼しかったりと、本当に不思議な夏。

おかしな夏っていうのは、最近ではあんまり珍しくもなくて、毎年なんらかのおかしな夏って、このブログでのたまっているような気もする。

夏は暑くて晴れるのが健康的でいいんだけど、35度は超えないで欲しいので、32度くらいで晴れた日が続くといいなあと思う。