Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

東日本大震災復興の象徴になるのか?

今年のプロ野球、楽天イーグルスの躍進は素晴らしく昨日で二位に6.5ゲーム差でしたっけ、かなりの引き離し方をして断然トップです。

スポーツの好調は、それが伝える事が大きくて良いです。

昨年はJリーグでベガルタ仙台が頑張っていてもう少しで優勝というところまでいきました。

ベガルタといい、イーグルスといい、元々がそんなに強豪と言われるチームではないので、それが優勝するとか優勝に絡んでくると、あの東日本大震災の復興とイメージがかぶってきます。

また、頑張って!というある意味判官贔屓みたいな感情も生まれます。

復興と言ってもまだまだ問題が山積しているんでしょうが、この二チームには優勝して欲しいなあと思います。

スポーツが与える感動と言うのは、最近やってた水泳の世界選手権でも感じましたが、大きいです。