Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

東日本大震災って書いたら、すさまじい地震誤報があったなあ

昨日の5時頃

会議をしていたら

いきなりある携帯ある携帯

フオン、フオン、不穏と鳴り渡った。

何が起こっているかと思っていたら、奈良県で地震。

地震になったらそういう音鳴るっていうのな、地震予告のアプリ入れてるんだろうなあと思っていた。

その騒ぎが収束したころ。

僕のiPhoneがいきなり、フオン、と鳴った。


なんだよ?これ?

って思っていてググりを続けていたんだけど、地震の情報は流れてなかった。

あとから、震度7ぐらいに予報をしたらしい。


全く揺れなかった。

地震の予報は難しい。

で、この誤報はこれからのことを思うと、とってもまずいと思う。

何人かが、予報は嘘もあると思った。