Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

リルートは3度まで

昨日の昼間スタートした大分→埼玉間ドライブ。

ドライブというほど観光的なものではないのですが、実際問題としては。

いつもの道路は、九州自動車道、山陽自動車道、名神、中央高速道路っていうのが定番です。

本州に入って時点でそれは狂い、渋滞情報見たら山陽自動車道が混んでいたので、久しぶりに中国自動車道。この道、走りづらい。なにせ坂道が多すぎるのです。下り坂が怖いのです。登って降りて登って降りて登って降りてと。。。何回それをやったか分かりません。トンネル多いという印象が強かったのですが、そうではなかったです。あの坂道の多さを考えると、やはり山陽自動車道の方が走りやすいのです。
それから、道が古いからか施設が古いのです。今時、こんなに老朽化が進んだままでいいのかというSAの老朽化でした。

中国自動車道走りきって、名神から中央に行くのですが、途中でナビが違う道を選択します。

新名神でした。

この存在は知っていたことが知っていたのですが、中央高速使う身としては、経路が外れているのです。

それでも、何度もナビが促すので、乗ってみました、新名神。

乗ってから少し後悔したのです。
混んでいました。

もう夜中12時を回っているので、渋滞が解消されているところが多くなっていたのですが、通行量は多いからか、まだ渋滞地点が2箇所ありました。
 

道は、新しく走り易かったのですが、さすがに始めて乗る道路なので、分岐点がどうなっているのか分からない不安もあったのです。何とかそれもクリアして、東名に乗ることができました。

新名神ですが、まだ全線開通したわけではないみたいです。

http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kansai/shinmeishin/overview/
新名神高速道路(近畿自動車道 名古屋神戸線)は、名古屋市を起点として神戸市に至る延長約174kmの高速道路です。名神高速道路、中国自動車道など周辺の高速道路等とともに、近畿圏と中部圏を結ぶ高速道路のネットワークの多重化を形成します。

名古屋のところの道路は海岸線を走っているようで、多くの橋の上を走ります。ライトアップされていたら綺麗だったろうなあと思います。

東名に来たからには、新東名は走らずにはいられません。

新東名、できてまだ日が浅いため、ナビにはまだありません。

東名から左に分岐して入っていくわけですが、ナビはそれも言ってくれません、なにせ地図上にはまだ道がありませんから。

新東名に乗ります。

それから、「リルートします」地獄が始まります。

リルートするも何も、ナビ的には道無き道を走っているわけですから、リルートしても最適な道が見つかるはずはありません。

うるさいので、ナビを消します。

いつもお世話になっているナビには悪いのですが、リルートは3回めまでとかルール決めてもらえないかなあと思います。あとは、手動でリルート再開とかなってくれたらありがたいのですが。

新東名を走っている途中、富士山見えないかなあと思っていたら、突然現れました。そう、本当に突然と言う感じで。新富士の出口のところでは、いきなり富士山までの視界が広けてとても良い眺望です。
PAでもあったら、止めて見たんだけどなあ。

道はその後、圏央道に入ります。

圏央道はまだ開通しているわけではなくて、一般道路に降ります。

埼玉方面からの圏央道の終着点、高尾山。そこまで一般道路で行けるように看板でもあるかと思っていたんだけど、129号線には全くそれらしきものはなく、八王子で中央高速に乗り圏央道に乗り換えました。

そして、長い車の旅が終わります。

約20時間でした。