Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

東日本大震災後のあまちゃん。

凝り性です。

だから、いったんハマってしまったら当分その世界に浸ってしまいます。

それも結構深く。

ここ1ヶ月超は、あまちゃんにはまっています。

もう少し前にはまっていたらよかったんですが、何せNHKの朝のドラマを見続けたことは今までの人生の中で一回もありません。だから、さすがにそれを求めてはいけません。

そのNHK朝の連続小説、今もそういうタイトルで放送しているかも定かではありません。

あまちゃん

来週は、東日本大震災です。

北三陸のみんなはどうなっていくのでしょうか?

舞台設定が、もろ海の近くですから、相当なダメージを受けることは想像にかたくありません。

足立ユイが、天野アキのコンサートを見に町を出ます。

その別れのシーンが、象徴的です。

ユイが東京から戻ってくるのかどうしたかったのか誰にも分かりません、と言うようなナレーションが流れます。

ユイが乗った電車を動かしているのは、大吉です。

その大吉。来週のあらすじでは生きています。
 

来週のあらすじ

GMTメンバーとともに、念願の初ライブが決まったアキ(能年玲奈)。だが、前日の2011年3月11日、東日本大震災が発生する。北三陸市や北三陸鉄道は津波の被害を大きく受ける。東京でもアキが夢見たライブは延期。映画「潮騒のメモリー」も海を扱った題材であったため、公開1週間後に打ち切りとなってしまう。混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北三陸鉄道を復旧すべく懸命の努力が始まる。

これだけ読むとおんなじ汽車に乗ったユイちゃんは生きていると思いますが、分かりません。

二日後には、全てが明らかになるのです。

だから、そんなにいろいろと考えることもないのですが、気になってしまうのです。

この、あまちゃんの世界観。

放送されるシーンを勝手に思うと心が痛いのですが、きっと大丈夫と思います。

アイドル。

アイドルを追いかけるのに年齢は関係ないと言う名言も出てきた今週。

来週は、帰って夜録画を見るのではなくて、朝みたいなあと、そこまでハマってしまっているのでした。