Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

それだけで感動する映像に、芸人はいらない

昨日夜にあった凱旋門賞

番組開始から15分弱でレース開始。

その間に、何人でるの?というぐらいの出演者。

中でも、現地から放送していた、おぎやはぎが無残だったと言う話ですが、福永祐一呼んで話させるなら、彼と井崎脩五郎の2人で良かったなあと思います。

福永祐一の話をもっと聞きたかったです。

この手の、純粋にレース見て感動する素材を、いらん芸能人呼んで台なしにしてしまうことが多い気がします。

僕が、最近民放のスポーツ中継見なくなったの大きな理由がこれかなあと思います。

凱旋門賞放送したフジテレビ。スポーツ中継ではないですが、AKB48の選挙でも無残な放送してくれました。

地上波で流してくれるので、それだけでも喜んでいいかも知れませんが、どうせ放送するなら、ライブ感を一番にしてほしいのです。
 

スポーツ中継に代表される生放送で一番大事なのは、ライブ感です。そこと一体になることが重要であり、いらん事いう人入れると、気が散ってこっちの世界に戻ってしまいます。すると、盛り上がっていた気持ちが冷めます。

民放は、CMという我に返る攻撃がそれでなくてもあるので、本放送では、雑音をなくしてほしいのです。

変な演出抜きな、剥き身のライブを見たいなあ。