Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

数学科の女子大生くるみが事件を解決するドラマ、ハードナッツ!。

ハードナッツ!
主演、橋本愛

あまちゃんつながりで録画しています。

日曜日、NHKBSプレミアム22:00から。

数学科の女子大生が数学の知識を駆使して事件を解決していきます。

1回めと2回めは、連続爆弾犯を追ったストーリーでした。3ひねりぐらいある面白い設定でした。

数学で解いていくというと、ガリレオを思い出すのは、僕だけではないでしょう。あっちは、物理学を駆使して解いていくのですが、主人公は准教授です。

こちらは、女子大生。

設定はなんとなく似ていますが、NHKだからか結構テレビ的な演出を超えているようなところもあります。まあ、平たく言えば映画的なんですが。

橋本愛はかなり作りこんだ役作りをしています。

そして一緒に事件を解決するのが、高良健吾演じる若い刑事。

この刑事、伴田竜彦が初回からして、路上生活者に暴行を働くシーンがあるという謎に満ちた展開になっています。
 

脚本は、蒔田光治

この人、TRICKとかで有名な作者です。

録画したこのドラマ。

今日いきなり3作続けてみましたが、面白いです、これ。

全8話ということなので、あと5回。