Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

イノベーター+アーリー・アドプターを超えるか超えないかの限界点にいる、でんぱ組.incの金字塔的ライブ映像。日比谷野外音楽堂公演。

何度見たかというぐらい最近見続けているでんぱ組.incのライブ映像。

夏だパッション!

大阪城と日比谷の両野外音楽堂のライブ。

これまでライブに多く行ったことがあるかと言われたら、そんな回数行ったことないと答えるしかないし、行ったライブでアイドルのものは今まで一度もないので、説得力は甚だ0に近い。

その説得力0な人が語るのだけど、でんぱ組.incはやはり持っている曲が良い。

良いというのは、アイドルとしての王道路線から少し外れていることが。

単純に盛り上がりどころを捉えるのが難しい曲調が多いと思う。

だから、コンサートを見ているファンの動きがぎこちない気がする。

これも生で見ているわけではなくてライブ映像を見た感想なので実際には違うかもしれない。

 

でんぱ組,incは、前も書いたと思うけど、相沢梨紗と成瀬瑛美の歌唱力がちゃんとしているから、見ていて安心する。

特に相沢梨紗は、アニソンを歌う歌手よりよほどアニソン的な歌い方をするしうまい。

古川未鈴はセンター。

でんぱ組.incのセンターはAKBのようなわかりやすいセンターではないけど、彼女中心にした楽曲になっているので、見ているとわかってくる。

夢眠ねむも歌唱力はある方だと思う。かなりキャラ的には立っている。

藤咲彩音はライブの時、躍動している。良い意味でのアジテーターになっている。

そして、

最上もが。良いです。本当に。

 

でんぱ組.incは今年日本武道館で単独ライブをやる

アイドルとしての人気で言うと、イノベーター+アーリー・アドプターを超えるか超えないかの限界点にいると思う。

イノベーター+アーリー・アドプターは率で言うと20%を少し切るくらい。

これを超えると一般的には一気に多くの大衆が知ることになる。マジョリティがついてくるかという限界点。

 

だと、僕は勝手に思っているんだけど。

 

 で、このライブ。3000円弱なので、みんな見ろ!と。

そういう瞬間を捉えた傑作だと思う。

 

 

夏のパッション!  みんながいるし、仲間だもん! in 日比谷野外音楽堂 [DVD]

夏のパッション! みんながいるし、仲間だもん! in 日比谷野外音楽堂 [DVD]

 

 

しかし、W,W,DII

何度見ても泣けるわ。

 

そして、このライブ。

ラストにサプライズが。

 

ライブ映像としても、よく出来ていると思うんだけどなあ。

 

大企業のウェブはなぜつまらないのか