Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

13年ぶりに車を買い換えたら、驚くように進化していた

2000年12月に買った車、ホンダ・ストリーム。

f:id:bookrock:20140125204415j:plain

なんと13年間乗り続けたのだった。この車も買った時は、当時最新のナビをつけたのだった。メディアはCDと言う、今では信じられないものだけど、大阪に行くときはCDを入れ替えないと使えなくなったけど、道を教えてくれるなんて画期的だった。

あんまり車に手を加えないからか、そもそもよく知らないからか、燃費がどんどん悪くなって、リッター7kmぐらいになってしまった。

震災の時、ガソリンの貴重さを思い知らされていたので、次回は燃費のいい車にしようと朧気に思っていた。

そして、今年車を買い替えた。

f:id:bookrock:20140125204925j:plain

そう、燃費がいいにも程がある、FITハイブリッド。

去年の10月初旬に注文して手に入ったのが今年1月下旬だった。

納期、3ヶ月半。

買うときにディーラーの人と話したけど、ハイブリッドの車の納期がかかるのは、ハイブリッド用の電池ができるのに時間がかかるそうで、その他の部品と言うか作成というか、それはそんなに時間かからないみたい。

買うときは、当然に試乗をしたんだけど、久しぶりに乗ってみて、ああ、こんなに違うんだなあと改めて驚いてしまった。

まず、何と言っても、ドアを開けるときに鍵を差し込んで回してなんてことがない。

そう言えば、そういうCMを他の車でやっていたような気がするけど、鍵回して開けないと言うことが、精神的にこんなに不安に思うとは。強いて言えば、鍵をポケットかなんかに入れて車に近づくと、車が勝手に開くことを用意しているという感じ。

ミッションは、ストリームの時も大きく変わったけど、今回も大きく変わった。

f:id:bookrock:20140125205734j:plain

まるでこう見ると、UFO的な絵面だわ。

とても小さい。そして、軽く変換する。

駐車の時は、単にPを押すだけ。

インパネ(だっけ?)は、

f:id:bookrock:20140125210208j:plain

トヨタのアクアに比べるとノーマル。

外界の温度をそれとなく表示していたりする。

そして、ナビ付近。

f:id:bookrock:20140125210349j:plain

右下のPOWERを押すとエンジンがかかる。

なんと、鍵を鍵穴に入れて回してエンジンかけるという、クルマに乗る本能を覆す仕組みになっていた。もう、感覚的には家電。

ナビは、少しだけ使ったけど、恐ろしいぐらい情報量が多かった。

このナビはiPodも使えるようにした。

iPodを接続して聞くとこんな感じになる。

f:id:bookrock:20140125210641j:plain

かかっている曲が表示される。

そうあったらいいなあと思っていたことが、実現できた。ちょっとお金かかったけど、これはやってよかった。

 

この車、スタート時はちょっと重くて遅い感じがするけど、走り始めるとキビキビと動く。

ハイブリッドなので、インパネの右側の表示を変えると、今、ガソリン使っているのか電池を使っているのかが分かって面白い。

それと、何と言っても車内の音が小さいのがいい。

 

まあ、しかし10年も経過すると車もこんなに進化しているんだなあと思う。