Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

明日、ママがいない3回め

今回のクールで見ているドラマは、NHKの軍師官兵衛とこの、明日、ママがいないだけ。

明日、ママがいないは、時間的に録画でしか見ることができないので、早くて次の日。

多くは土日。

第3回めは、今日、見た。

録画しているため、CMは飛ばし飛ばしなんだけど、ちょっと気になり飛ばさずに少しみたら、ほんとにACだらけだった。

あとCMに変わる瞬間が多いような気がしたけど、こんなに放送中何回もCMって流しましたっけ?

 

で、本編の感想。

この3回めは、これまでとは少し変わったなあという印象だった。

登場人物の人物像が2回の放送でできたので、本来のストーリーを描くようになったことからか。

主要な4人の演技って、どんどん凄くなる。

子役というカテゴリーでくくれないような演技をしているのは、ただただびっくりする。

家政婦さんが出てきたけど、その名前は、家政婦の三田村さんと言っていて、いきなり笑わせてくれる。

1,2回めでやっていた「ジョリピー!」という、昔、樹木希林さんが寺内貫太郎一家でやっていた「ジュリー!」をパロっていたことと言い、脚本に遊びがあって面白いと思う。

 

このドラマの良さは、テンポの良さといいい意味での裏切り。

 

こういう小気味よさって、なかなかないと思うんだけど。

 

深いテーマを扱っていながら、あまり重くならず、それでいてしっかりと描いているのは、素晴らしい。